世界の家のつくりについて考えよう5時間目の3年3組です。国語科で学習した「人をつつむ形―世界の家めぐり」の単元を学習して、先の時間に、子どもたちは「世界の家ガイドツアー」と銘打って、世界の衣食住について調べたものを、めいめいがパソコンを使ってスライドを作りました。 今日は3人のグループを作り、自分のスライドを他の二人に向かって発表し、改善した方がいいところ、良かったところを、まず付箋に書いてそれから伝え合う活動をしました。 子どもたちのスライドは、ビックリするぐらい高度なものができていて、それを流す間に解説する文章もしっかり書けています。 初めに全体で押さえた観点でお互いを批評し合い、最後に振り返りをしました。 子どもたちの熱心さが伝わる元気な活動になりました。 場合を順序よく整理して3時間目。6年2組の算数「場合の数」の学習です。 今日は、4種類のジュースが1本ずつあったとき、2人で一種類ずつ選ぶ場合、選び方は何通りあるか、という問題から入りました。 これまでの学習から、どんな方法であれば求めやすいか、見通しを立てます。樹形図をかくという意見から、それぞれがやってみます。隣り同士の意見交換や、先生の机間指導で、みんなが理解できたところで、次の問題です。 「0」「1」「2」「3」の札で2桁の数字はいくつできるでしょう? 同じ札で3桁の数字は? 少しずつ変わる類似問題に、慎重に取り組む子どもたちでした。 いっぱいに広がって4時間目。運動場から、「第3位は…」という先生の声が聞こえます。順に子どもたちの名前が呼ばれて、歓声が上がり、それが繰り返されています。 4年3組の子どもたちが、なわとびのいろんな跳び方をして、跳んだ数を競っていたようした。 のぞくと、運動場いっぱいに広がって次の課題を練習している様子。複雑になわを回す子どもたちです。 できるようになると興味も深まります。みんな熱心に取り組んでいました。 風を切る凧たくさんの凧が舞う運動場です。 さっきまで発育二測定をしていた1年3組の子どもたちが、自分で作った凧をあげに、運動場へ飛び出しました。 縦横無尽に走る走る。ひもを少し長めに持った人の凧は、2階から見て結構近い距離にありました。 子どもたちの元気と一緒に、凧も元気に風を切っていました。 体育館で跳び箱3時間目。体育館で2年2組の子どもたちが取り組んでいたのは跳び箱です。 3学期になって始まった学習です。 並べられているのは、縦に2台つなげた長い跳び箱。今日は、腕で台を押す感覚を身に付ける練習のようです。 赤白分かれて順に台の上に「よっこらしょ」。腰を下ろして、腕を前に進めてお尻も進めます。 どうかな。慣れてきたかな。初めてのことに、ちょっとこわごわで用心深く跳び箱に向かう子どもたちでした。 |
|