空飛ぶクルマ 実証実験 1舞洲の大阪ヘリポートへ5・6年の子どもたちが、空飛ぶクルマの実証実験をする現場に行ってきました。 はがきの書き方教室2時間目と3時間目。2年生の子どもたちが、郵便局の方々に来ていただいて、はがきの書き方を学習しました。あて名の書き方、差出人の書き方等、決まり事などを丁寧に教えていただきました。 時間と時間の間には、スタンバイしてくれていたマスコット「ポスくまちゃん」が廊下にお目見え。歓声をあげる子どもたちに、瞬く間に囲まれ、大人気のポスくまちゃんでした。 まとまりを作っておよその数を考えよう4年2組の教室です。1時間目は算数の時間です。 ランダムに並んでいる数字の、およその合計数はいくつになるでしょう。 そう投げかけられた子どもたち。左から順に足していきたいところですが、どう考えていけばよいでしょうか。 そこで、まとめるとだいたい100になる数でくくってみると…。簡単におよその数がわかりました。そう考えていくと…次の例題について子どもたちは周りの人たちと意見交換です。 数字をまとめて考えると、およその数を求めるのにとても便利なことがわかりました。 元気に積極的に学習する子どもたちでした。 お昼休みのクリスマス昨日から始まった一週間。 クリスマスウィークと放送委員会が銘打って、給食の時間にクリスマスの曲をたくさん流しています。 校舎のあちこちには、放送委員会の子どもたちが制作したかわいいポスターも貼られています。 クリスマスのウキウキする気持ちに自然となれる昼休み。とっても素敵な取り組みです。 どんぐりに奮闘です1年2組の教室です。 粘土遊びかな、と教室を覗きました。ちょっと様子が違うのは、子どもたちの手に何やら道具が握られていること。 見ると、粘土でどんぐりを固定して、キリで穴を開けようとしているのでした。 なんだか難しそうでしたが、みんな上手くできたかな。 穴の開いたドングリを使って、秋を感じる作品に挑戦です。 |
|