わたしのくつ
5年1組では図画工作科の時間に「わたしのくつ」に取り組んでいました。自分の履いている靴をスケッチし、靴に対してメッセージを書き入れるようです。ひもが交差している部分や生地の縫い目など、簡単ではないですが、いつも見慣れている靴を、普段以上にしっかりと観察して描いていました。
Where is the 〜?
5年2組では英語科の時間に「Where is the 〜?」に取り組んでいました。地図を見ながら、お友だちが言った場所まで案内します。まず先生が発音した場所をヒアリングして、その場所を指さします。「School」「Fire station」「Hospital」さっと聴き取って、地図上で探して指さしていました。
入りたい部活動などを伝え合おう
6年生は英語科の時間に「入りたい部活動などを伝え合おう」に取り組んでいました。「What do you want to join?」「I want to join 〜.」このような英会話をヒアリングして、次のような表に、入りたい部活動を線で結び、理由を書き込みます。
もうすぐ中学生、実際に自分が入りたい部活動は決まったでしょうか。 今日の給食うすくず汁はとろみがあって、最後まで温かいままいただけます。 ほうれんそうのおひたしは濃いめの味付けなので、ごはんにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 なんじ なんぷん
1年1組では算数科「なんじ なんぷん」を学習していました。短針が指す位置が「何時」を表すだけでなく、長針が「何分」を表すことも学習していきます。前の単元では「30分」の表し方だけを学びましたが、今回はもう少し複雑なようです。世の中ではアナログ時計は少なくなりましたが、確実に理解してほしいです。
|
|