図にあらわして考えよう(2年生) 〜2月7日〜
算数科の時間は、「めだかを12ひきかっていました。何びきかもらったので、27ひきになりました。もらったのは、何びきですか。」の問題をどのようにして求めるのか、図に書いて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図にあらわして考えよう(2年生) 〜2月7日〜
算数科の時間は、「めだかを12ひきかっていました。何びきかもらったので、27ひきになりました。もらったのは、何びきですか。」の問題をどのようにして求めるのか、図に書いて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆の練習(4年生) 〜2月7日〜
書写の時間は、毛筆で「明るい心」の字を書きました。
少し遅めの書き初めです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆の練習(4年生) 〜2月7日〜
書写の時間は、毛筆で「明るい心」の字を書きました。
少し遅めの書き初めです。 ![]() ![]() ![]() ![]() もののあたたまり方(4年生) 〜2月7日〜
理科の時間は、水がどのようにあたたまっていくのか、実験で確かめました。
示温インクを入れた試験管を、底の部分をあたためたものと、水面の近くをあたためたものとを比べて、水がどのようにあたたまるといえるか考えました。 水は、下の方を熱したときは上の方からあたたまり、上の方を熱したとき下の方はなかなかあたたまらないことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|