おいもパーティー今日の1・2時間目は、2年3組がおいもパーティーをしました。 水を入れて蓋を閉めて、ふかしイモを作ります。 初めての家庭科室で、それだけでうれしい子どもたち。みんなでワイワイ作ったふかしイモは、とびっきりおいしかったことでしょう。 学力経年調査6年生の教室です。3時間目は社会のテストです。 学力経年調査は今日と明日の二日間の予定で行われます。 子どもたちは真剣に取り組んでいる様子。 クラスによって、テストのときの座り方が違います。 しっかり満足のいく答案が書けたかな。 明日の教科は、算数、理科、英語です。頑張りましょうね。 学力経年調査3時間目の3年生の教室です。 静かに神妙な面持ちなのは、学力経年調査の真っ最中のためです。 今日は国語と社会です。 実力を出し切れたかな。 おいもパーティー今日の1時間目と2時間目。2年1組の子どもたちが家庭科室でおいもパーティーをしました。 11月に、学習園に植えていたサツマイモを収穫し、長い間寝かせていたのを、先生たちが切って用意をしてくれていて、子どもたちはホットプレートで焼くだけです。 ワイワイしているところを撮れませんでしたが、「いただきます!!」の直前に間に合いました。 ほくほくに焼けたおイモに、みんなの笑顔です。 幸せそうな空気が、おイモのおいしそうなにおいと一緒に、広がっていました。 生き物は円柱形2時間目。5年1組は国語の時間です。この時間は、説明文を丸ごと捉えて読んで、文章の構成を考えました。 「序論」「本論」「結論」に分けるが、どこで分かれるのか。子どもたちは、近くの人たちと話し合います。本論と結論の分かれる箇所は?意見が二分します。そこで、本論を二つに分けると…。本論がどこで終わるのか見えてきました。 子どもたちはどの人も活発に、手を挙げ、意見交換し、教材の説明文の面白さにのめり込んでいるようでした。 |
|