5年図工
自分の靴をよく見ると、縫い目や汚れなど、細かい部分に気がづきます。
それらを表現できるように、集中して描きました。 2年国語
「声に出してみよう」
文字で書くと同じでも、イントネーションによって意味の変わる言葉がいくつもありますね。 「(おすしの)いくら」と「(ねだんは)いくら」では、どんな風に言うと意味が正しく伝わるかな?グループで話し合って発音しました。 1年 体育
中あてドッジをしました。
円の中にいる子は、外から投げられるボールに当たらないよう、がんばって逃げます。 寒くてもしっかり体を動かしました。 絵本の1場面
1年1組では図画工作科の時間に、気に入った絵本の1つの場面を絵に描き表しました。本時では、選んだ絵本の題名や自分の名前を絵に貼り、展示する準備をしていました。自分が最も気に入った場面を絵に表したので、どの絵もいきいきと描かれていました。
なんじ なんぷん
1年2組では算数科「なんじ なんぷん」を学習していました。次の時計が表す時刻を答えます。「短い針は10の数字を越えているから、……。」「長い針は12の位置から1メモリ動くたびに1分2分、……。」など考えていきました。分を読み取る場合、「5跳び」の数え方が役に立ったようです。
|
|