高度経済成長の中の東京オリンピック(6年生) 〜2月9日〜
「オリンピックに向けた国内の動きはどのようなものだったのか」という問いをもとに、子どもたちは「新幹線の開通」「高速道路の建設」「モノレールや地下鉄の新しい路線の開通」「ホテル・競技施設の建設」「3C(カラーテレビ・クーラー・自家用車)の普及」「道路や下水道の整備」「重化学コンビナートの建設」「港の整備」など、当時の日本が取り組んだことや、新たに生まれたものについて1人1台PCで配付した資料で調べました。
高度経済成長の中の東京オリンピック(6年生) 〜2月9日〜
「オリンピックに向けた国内の動きはどのようなものだったのか」という問いをもとに、子どもたちは「新幹線の開通」「高速道路の建設」「モノレールや地下鉄の新しい路線の開通」「ホテル・競技施設の建設」「3C(カラーテレビ・クーラー・自家用車)の普及」「道路や下水道の整備」「重化学コンビナートの建設」「港の整備」など、当時の日本が取り組んだことや、新たに生まれたものについて1人1台PCで配付した資料で調べました。
高度経済成長の中の東京オリンピック(6年生) 〜2月9日〜
「オリンピックに向けた国内の動きはどのようなものだったのか」という問いをもとに、子どもたちは「新幹線の開通」「高速道路の建設」「モノレールや地下鉄の新しい路線の開通」「ホテル・競技施設の建設」「3C(カラーテレビ・クーラー・自家用車)の普及」「道路や下水道の整備」「重化学コンビナートの建設」「港の整備」など、当時の日本が取り組んだことや、新たに生まれたものについて1人1台PCで配付した資料で調べました。
高度経済成長の中の東京オリンピック(6年生) 〜2月9日〜
「オリンピックに向けた国内の動きはどのようなものだったのか」という問いをもとに、子どもたちは「新幹線の開通」「高速道路の建設」「モノレールや地下鉄の新しい路線の開通」「ホテル・競技施設の建設」「3C(カラーテレビ・クーラー・自家用車)の普及」「道路や下水道の整備」「重化学コンビナートの建設」「港の整備」など、当時の日本が取り組んだことや、新たに生まれたものについて1人1台PCで配付した資料で調べました。
高度経済成長の中の東京オリンピック(6年生) 〜2月9日〜
社会科の時間は、戦後の日本の歴史について学習しています。
今日は、高度経済成長について調べ、東京オリンピック開催に向けた日本国内の動きについて理解することがねらいです。 授業の初めに、「1945年ごろ」と「1964年ごろ」の東京のようすの2枚の写真を比べて、わずか19年で街のようすがずいぶん変化していることをきっかけに、オリンピックに向けた国内の動きはどのようなものだったのかという問いをもちました。 |
|