今日の給食 令和6年2月9日(金)
今日の献立は、豚肉と干しずいきのみそ煮・すまし汁・あげ焼きじゃが・ごはん・牛乳でした。
「豚肉と干しずいきのみそ煮」は、豚肉・干しずいき・うすあげ・青ねぎを使用し、砂糖・みりん・こいくちしょうゆ・赤みそで味つけした煮ものです。干しずいきはさといもの葉柄のことで、カルシウムや鉄・食物繊維が多く含まれます。昔から食べられてきた乾物の一つです。 「すまし汁」は、鶏肉・はくさい・たまねぎ・にんじん・えのきたけ、青みにみつばを使用しています。 「あげ焼きじゃが」は初登場の献立です。塩・綿実油で下味をつけたじゃがいもを焼き物機で焼く「焼きじゃが」をアレンジしたものです。下味に使用する綿実油を、従来より多めに使用することであげ焼き風にしています。 2月13日(火)の献立は、豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん・棒チーズ・パン・牛乳です。 「子どもを まもる どうぶつたち」(1年生) 〜2月9日〜
国語科の時間は、教材文「子どもを まもる どうぶつたち」の学習をしています。
今日は、コチドリがどんな動物で、ちえをつかってどんなことをするのか、また、なんのためにそうするのかを読み取りました。 読み取ったことはワークシートにまとめていきました。 みんなとてもしっかり書けるようになりましたね。 「子どもを まもる どうぶつたち」(1年生) 〜2月9日〜
国語科の時間は、教材文「子どもを まもる どうぶつたち」の学習をしています。
今日は、コチドリがどんな動物で、ちえをつかってどんなことをするのか、また、なんのためにそうするのかを読み取りました。 読み取ったことはワークシートにまとめていきました。 みんなとてもしっかり書けるようになりましたね。 「子どもを まもる どうぶつたち」(1年生) 〜2月9日〜
国語科の時間は、教材文「子どもを まもる どうぶつたち」の学習をしています。
今日は、コチドリがどんな動物で、ちえをつかってどんなことをするのか、また、なんのためにそうするのかを読み取りました。 読み取ったことはワークシートにまとめていきました。 みんなとてもしっかり書けるようになりましたね。 「子どもを まもる どうぶつたち」(1年生) 〜2月9日〜
国語科の時間は、教材文「子どもを まもる どうぶつたち」の学習をしています。
今日は、コチドリがどんな動物で、ちえをつかってどんなことをするのか、また、なんのためにそうするのかを読み取りました。 読み取ったことはワークシートにまとめていきました。 みんなとてもしっかり書けるようになりましたね。 |
|