○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

自分で決める!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月5日(木)6年 学級活動
 子どもたちは何やらカレンダーらしきものを製作中です!
 訊くと、なんと卒業までのカウントダウンカレンダーを作っているそう!

 「卒業まであと何日なん?」
 「あと102日!」
 「えーそんだけしかないの!」
 「いや、そんなにもあんねん!」

とやりとりしていました。

「あと〇〇もある」と思うのか

「もう〇〇しかない」と思うのか

これって同じ状況でも考え方ひとつで大きく違います!時間は誰にでも平等にあるもの!あとは使い方や考え方で増えたり、減ったりします。
 みなさんは残りの小学校生活をどのように過ごしますか?答えは自分が決めますよ!がんばれリーダー!

学びの場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年10月5日(木)3年 社会見学
 子どもたちは小雨の中、地域のスーパーマーケットへ社会見学に行きました。
 館内をゆっくりと丁寧に見せてもらいました。また、店長さんからは質問コーナーにわかりやすく答えていただきました。

「工夫していることは何ですか?」

『季節ごとで売れるもの、お客様がほしいものが変わります。そのニーズに応じて季節を感じる工夫をしています。』

「お店で気をつけていることは何ですか?」

『安心安全にお買い物をしてもらうことです。雨の日には傘に気をつけています。また、野菜やお肉の鮮度に気をつけています。そして、あいさつを大事にしています。』

 子どもたちはメモをとりながら、真剣に学びに向かっていました。質問も途絶えることなく主体的に学ぶことができました。

店長さんの言葉が心に沁みました。

『みなさんがこの地域で大きくなってもまたこのお店に来てくださいね。そして、
 立派な大人になってとは言いません。自分のしたいことができる!したいことを見つけてほしいです!がんばってね』

 店長さんはじめ、お店のみなさん、子どもたちの学びの場を提供いただきありがとうございました。


 

みんなの力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月4日(水)委員会活動
 リーダー、サブリーダーの子どもたちが大活躍です!
 運動会当日は高学年の子どもたちは運動会の様々な役割があります!
 彼らの動きが運動会をさらなる高みへレベルアップします!
 今日は自分たちの仕事内容を確認して、何をどうすればいいのか?何ができるのか?を確かめ合いました。
 みんなの力が必要です!
 いっしょに運動会をつくりましょう!

子どもを信じて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月4日(水)1.2年 体育
 低学年の子どもたちの演技に向かう笑顔は最高です!
 軽快なリズムに乗って、体を動かす姿は見ていてほっこりします!
 みんなが一生懸命に行動する姿がとてもステキでした!
 運動会という表現の場が子どもたちにとっての成長の1ページになるように、私たち大人は支え続けなければなりません。
 子どもを信じて!あきらめず!粘り強く!

心ひとつに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月4日(水)5.6年 体育
 集団演技の魅力!それは、ひとつになること!
 みんなの心!みんなの動き!がひとつになって、一糸乱れない動きが感動を生みます!
 そのために必要なことは、
「自分で考えて行動する力」です。
音を聴き、歌詞を聴き、自分で考えてリズムを取る!そして、動きをそろえ、心を合わせる。
 高学年チームの子どもたちの心がひとつになる瞬間!瞬間を楽しみにしています!
 みんな!笑顔で楽しもうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 クラブ活動
2/16 学習参観
学級懇談会
わかたけ懇談会

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価