4年 理科 もののあたたまり方
ものはどのようにあたたまっていくのでしょうか。今回のテーマは水。試験管とビーカーに入れた示温インクを混ぜた水を、実験用ガスコンロで熱して調べます。
試験管に入れた水は上のほうから熱したり、下のほうから熱したりしました。ビーカーに入れた水は底のはしの部分を熱しました。それぞれどのようにあたたまっていくのでしょうか? 金属や空気のあたたまりかたとの共通点、相違点は?各自のレポート、期待しています。 4年 理科 冬の生き物
春、夏、秋と同じ生き物を観察してきました。これまでと、冬の今では生き物の様子はどのように変わったのでしょうか?
サクラやフジなど葉が落ちた植物も多いですが、これは枯れたといえるのでしょうか?よく観察すると春に備える何かが・・・ SDGs特別授業
今日の放課後、SDGs活動の一環として外部講師を招き、特別授業を実施しました。
一般社団法人日本キャビアソムリエ協会理事長の出口彰さんに、チョウザメの現状を講義していただきました。 チョウザメのアラで作ったコンソメスープや、チョウザメのフライも試食した上で、どうやったらチョウザメをよく知ってもらい、廃棄が減らせるか、参加者の皆さんと考えました。 小学校でチョウザメに関する講義をするのは、おそらく日本で初めてではないか、とのことです。 これを皮切りに、チョウザメの魅力を少しでも知ってもらえたら、と思います。 1年生 保育園との交流
1年3組の児童が、わんわん保育園の園児たちと交流会をしました。
椅子の座り方やランドセルの使い方を、園児たちに上手に伝えることができました。 5年 理科 もののとけ方
今回は水50ml及び100mlに溶ける食塩及びミョウバンの量を調べました。メスシリンダーで水をはかり取りビーカーに入れます。食塩、ミョウバンを計量スプーンにすり切り、1ぱいずつ入れてガラス棒でかき混ぜ、何ばいとけるか実験しました。
実験レポートでは比較することが大切な要素の一つです。この実験では何と何を比較するべきなのでしょうか? |