電気で明かりをつけよう2時間目の3年1組は理科の学習です。 子どもたちの机には、二人に一つずつの電池と豆電球が置かれています。今日は電気について学習します。 エジソンってどんな人か先生から説明があり、子どもたちが電気に興味を持ったところで、電池とどんなつなぎ方をしたら豆電球の電気がつくのか実験を始めました。 先生からはいろんなつなぎ方の例が出されます。子どもたちは、お隣り同士仲良く一つずつ試してみて、電気がつくのはどのつなぎ方か確認し、分類してプリントに図を貼りました。 プラス、マイナス、回路。そんな言葉と一緒に、電気の性質を学んだ子どもたちでした。 研究授業今日の5時間目、特別支援学級の研究授業を行いました。 子どもたちはパソコンを使い、中にある文章に対して指で赤線をひくなどして、必要箇所をピックアップです。緊張しながらも、学習に打ち込んでいました。 その後、先生たちは、放課後に図書室で研究討議会を行い、活発に意見交換を行いました。 児童集会今朝の児童集会は、みんなで「ジャンケン列車」というゲームで遊びました。 音楽に合わせて動き回り、止まったところで近くの人とジャンケンをします。負けた方が勝った方の後ろに回り、2両の列車になります。また音楽に合わせて移動し、止まり、前の人同士がジャンケンです。負けた方が勝った方の後ろに回ることっで、今度は4両の列車になります。そしてまた音楽に合わせて歩き、止まったところでジャンケンです。4両が8両になります。繰り返すことで、8両が16両になり、16両が32両になり…と列車はどんどん長くなります。 時間が来たところで、ずっとジャンケンに勝ち続けていたことになる列車の先頭の人が、みんなから拍手を送られました。 楽しいゲームで盛り上がった朝になりました。 6年 こころの劇場 2島屋小学校は3階席でした。席から舞台をのぞくととても小さく見えましたが、いざ演技が始まると、もう別の世界に引き込まれます。 帰りも電車を乗り継ぎ安治川口駅到着です。 先生から、今日の舞台を観ることで、次に控える100周年記念式典での6年生の出番に、生かすことができる、参考になったことだろうと話を聞かされた6年生。 自分たちの出番。頑張ってくださいね。 6年 こころの劇場 16年生が、「こころの劇場」という大阪市の取組で、劇団四季のミュージカルを観にオリックス劇場へ出かけました。 給食を食べていては開演時間に間に合わないので、お弁当を用意し早い時間にいただいて出発です。 安治川口駅から、西九条駅・弁天町駅を経由し、本町駅までJRと大阪メトロを乗り継ぎました。 着くとオリックス劇場前の公園は、小学生たちでいっぱいです。今日は堺市の子どもたちがたくさん来ていました。 |
|