もののとけ方(5年生) 〜2月13日〜
理科の時間は、水の温度を上げると、水にとけるものの量がどうなるのか実験して確かめる計画を立てました。
前の時間に、子どもたちは、食塩やミョウバンをもっととかすためには「水の量を増やせばよい」ことがわかりましたが、他の方法として「水の温度はあげればよいのでは」と考えました。 この時間は、ものが水にとける量の、温度の変化による違いについて調べる方法を考えました。 次の理科の時間は、いよいよ実験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きせつの ちがいを ふりかえろう(1年生) 〜2月13日〜
生活科の時間は、これまでの季節の遊びをふり返り、自然のようすや自分たちの生活とのかかわりについて考えました。
まず、「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」を思い出し、それぞれの季節の特徴や遊びをワークシートにまとめて比べました。 そして、それぞれの季節で楽しかった遊びを1つ思い出し、ワークシートに絵と文章で表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きせつの ちがいを ふりかえろう(1年生) 〜2月13日〜
生活科の時間は、これまでの季節の遊びをふり返り、自然のようすや自分たちの生活とのかかわりについて考えました。
まず、「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」を思い出し、それぞれの季節の特徴や遊びをワークシートにまとめて比べました。 そして、それぞれの季節で楽しかった遊びを1つ思い出し、ワークシートに絵と文章で表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きせつの ちがいを ふりかえろう(1年生) 〜2月13日〜
生活科の時間は、これまでの季節の遊びをふり返り、自然のようすや自分たちの生活とのかかわりについて考えました。
まず、「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」を思い出し、それぞれの季節の特徴や遊びをワークシートにまとめて比べました。 そして、それぞれの季節で楽しかった遊びを1つ思い出し、ワークシートに絵と文章で表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きせつの ちがいを ふりかえろう(1年生) 〜2月13日〜
生活科の時間は、これまでの季節の遊びをふり返り、自然のようすや自分たちの生活とのかかわりについて考えました。
まず、「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」を思い出し、それぞれの季節の特徴や遊びをワークシートにまとめて比べました。 そして、それぞれの季節で楽しかった遊びを1つ思い出し、ワークシートに絵と文章で表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|