小数の計算
4年1組では算数科「小数のたし算」の学習が始まりました。次のような文章問題を考えます。「0.2×6」と、式はすぐ立てることができましたが、どのように計算するのでしょうか。「リットルをデシリットルに直して計算する。」という見通しが出ました。計算の方法を考え出すことはできたでしょうか。
ボール運動
4年生は体育科の時間に「ボール運動」に取り組みました。まずは、サッカーボールをドリブルしながら、運動場のトラックを周回します。次は、ドリブルしながら先の三角コーンをターンして戻ってきます。ボールを遠くへ蹴り過ぎると追いつくのが大変です。うまくドリブルできたでしょうか。
わたしのくつ
5年1組では図画工作科の時間に「わたしのくつ」に取り組んでいました。自分の履いている靴をスケッチし、靴に対してメッセージを書き入れるようです。ひもが交差している部分や生地の縫い目など、簡単ではないですが、いつも見慣れている靴を、普段以上にしっかりと観察して描いていました。
Where is the 〜?
5年2組では英語科の時間に「Where is the 〜?」に取り組んでいました。地図を見ながら、お友だちが言った場所まで案内します。まず先生が発音した場所をヒアリングして、その場所を指さします。「School」「Fire station」「Hospital」さっと聴き取って、地図上で探して指さしていました。
入りたい部活動などを伝え合おう
6年生は英語科の時間に「入りたい部活動などを伝え合おう」に取り組んでいました。「What do you want to join?」「I want to join 〜.」このような英会話をヒアリングして、次のような表に、入りたい部活動を線で結び、理由を書き込みます。
もうすぐ中学生、実際に自分が入りたい部活動は決まったでしょうか。 |
|