《今後の行事予定》29日(金)キラキラチェック C−NET 12月2日(月)SC 3日(火)学力経年調査(3年〜6年) 代表委員会 4日(水)学力経年調査(3年〜6年) 教職員定時退勤日 5日(木)全学年5時間授業 児童集会 学力経年調査予備日 

学習のようす【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、3年1組算数「小数」の学習を教職員が参観しました。今日のめあては「小数と分数の大きさの比べ方を考えよう」。小数の0.2と分数の10分の4はどちらが大きいのか、みんなで考えました。小数と分数の大きさを比べるにはどうすればいいか、今までに習ったことをいかして友だちと学び合いながら比べ方を理解することができました。
 参観後は教職員で授業を振り返りながら研修を行いました。子どもたちが「できた!」「わかった!」と実感できる学習がこれからもできるよう、教職員一同がんばっていきます。本日は全学年5時間授業のご協力ありがとうございました。

学習のようす【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生6年生が漢字検定に取り組みました。自分が選んだ級にチャレンジです。そっと教室をのぞくと、子どもたちは真剣な表情で懸命に解答用紙に向かっていました。今日までコツコツとがんばってきた漢字学習。よくがんばりました。少しでもその成果が発揮できていたら先生たちもうれしいです。結果を待ちましょう。

学習のようす【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生算数は「100cmをこえる長さ」。1組と3組が学習していました。「メートル」という単位が登場です。1mとはどのくらいの長さなのか。身の回りにあるものの長さは大体どのくらいなのか。興味を持って学習に取り組んでいました。実際の生活場面でも必要になってくる長さ。ぜひ量感を養ってほしいです。

学習のようす【2・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年2組が調理実習に取り組みました。「うまくできた!」各グループから自信ある声が聞こえてきました。味はどうだったかな。おうちでもぜひ作ってみてくださいね。
 写真は3組のようすですが、学校薬剤師さんにお越しいただき、6年全クラスで「お薬教室」を行いました。薬を水以外で飲んだらどうなるか、ビタミンC飲料、お茶、炭酸を使っての実験を通して薬の正しい飲み方などわかりやすく説明してくださいました。薬を飲まなくても健康が一番ですが、これから薬を飲む機会があれば今日学習してことを思い出してくださいね。
 薬剤師先生、ありがとうございました!

学習のようす【4・5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜日。図書館司書の方が来られる日です。4年3組のみなさんに読み聞かせをしていただきました。真剣に耳を傾ける3組のみなさんです。さらに本好きになってくれたらうれしいなぁ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 学習参観(3年は5時限目、5年は6時限目)学級懇談会(3年、5年) 1〜4年は5限目まで、5〜6年は6限目までの学習
2/16 学習参観(2年と4年は5時限目、6年は6時限目)学級懇談会(2年、4年、6年) 1〜4年は5限目まで、5〜6年は6限目までの学習
2/21 班長会議 たてわり班遊び

三津屋だより(学校だより)

学年だより

お知らせ