いろいろな国のことば
「世界にはいろいろな国があって、ことばのおもしろさに気付く」ことをねらって、2年3組で国際理解教育の授業を行いました。雨(あめ)と飴(あめ)のような同音異義語は、英語、中国語、韓国語にも同音異義語があります。4つの国の言葉がテンポよく飛び交いました。3ヒントクイズもあり、子どもたちはにこやかにたくさん発表できました!
「HEIWAの鐘」
平和への思いを響かせて
きれいな歌声が響いていましたのでのぞいてみたら、4年3組の歌声でした。良い姿勢で、口を大きく開けて、声を響かせていました。「HEIWAの鐘」という曲でした。歌詞に込められた平和への思いを、言葉の意味をかみしめるように歌っていました。 友だちに対して優しくできることが戦争を起こさない第一歩。世界中に、長居っ子の歌声や思いが届きますように。 びんご!ビンゴ!BINGO!ペアで1枚のビンゴカードに9つのキャラクターを選んで書きます。「どれにする?」と仲良く選んで書き入れました。Teamsで、1つ1つキャラクターが映し出され、その度に「よっしゃー!」「リーチ!」と声があがります♪ 15分のゲームでしたが、とても和気あいあいとしたおだやかな行事になりました。 今日に向けて準備、計画してくれた運営委員会のみなさんは、前日も打ち合わせと確認をしていました。子どもたちで実施できた行事となりました。 避難訓練(不審者対応)
もしも不審者が侵入した場合を想定し、避難訓練をしました。
子どもたちは、放送をよく聞いて、冷静に「自分で自分の命を守る行動」ができました。教職員は、どのように連携し、対応できるかを訓練しました。 ・離れること ・声を出して大人を呼ぶこと の大切さがわかりました。 【5年】ものの溶け方写真は4組。グループで役割を決め、協力して実験できました。 |