百人一首(1月31日 3年生生活科)
3年生が、百人一首に取り組んでいました。すべての札を使うのは、まだ少し難しいので、20首を選んで行うそうです。今日は、札の中から使用する20首を探しながら、和歌に親しむ学習をしていました。
発育測定(1月31日 全学年)
午前中に講堂で全学年を対象に発育測定が行われました。令和5年度最後の発育測定です。一人ひとりが結果を確認して、今年1年間の身体の成長をしっかりと振り返りましょうね。
学習の風景(1月30日 1年生)
4時間目の1年生の学習風景です。1組は国語の学習で、図書の時間でした。全員が図書室で、静かに集中して本を読んでいました。2組は教室で、道徳の学習に取り組んでいました。「やめろよ」という教材を使って、勇気をもって間違いを正すことの大切さについて考えていました。
プログラミング学習(1月30日 5年生)
5年生が、タブレットのアプリを使ってプログラミングの学習に取り組んでいました。移動する距離や角度の組み合わせを考えることで、画面上を動くロボットに、多角形をかかせるプログラムを考えていました。
木版画(1月30日 4年生図画工作科)
4年生が「もちもちの木」をモチーフにしたオリジナルのお話を題材に、木版画に取り組んでいました。作品の仕上がりは、絵の具を使ったカラー刷りになるそうです。安全に気を配りながら、木の板をていねいに彫り進めていました。出来上がりがとても楽しみです。
|
|