教育目標:希望にもえた豊かな人間性の育成 1.すすんで学び、あすをきりひらく力を。 2.からだをたいせつにし、たくましくきたえる力を。 3.みんなで心をあわせ、ともに高まる力を。 『校訓』勤勉 挑戦 親切
TOP

2年3組 研究授業 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間目に2年3組で理科の研究授業がありました。今は酸化と還元を習っているところです。

鉄や銅、マグネシウムなどの金属が、酸化したり還元されて酸素と離れたりというのを、理科の先生が動画も使ってわかりやすく説明していました。

生徒も尋ねられるとしっかり考えて答えられていました。これは来週の中間テストでも高得点が狙えるかもしれませんね。楽しみです。

9/15_生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に、後期生徒会選挙が行われました。
会長   1名
副会長  1名
執行委員 3名
の信任投票でした。
応援演説者も含め、皆さん堂々とした演説をしていました。
開票結果は、9/19(火)に放送室前に掲示します。

9/14 体育大会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3学年それぞれ、体育大会の学年練習を行いました。
開閉会式やラジオ体操の練習では、ぴったりと動きが揃っていて感心しました。普段の授業での練習の成果が現れているのではと思います。
また、学年種目の練習も行いました。
写真は2年生の練習の様子です。
本番が楽しみです。

9月 給食献立表

遅くなりましたが、9月の給食献立表を右側タブ「食育関係」に載せました。
ご活用ください。


89月 献立表

9月 給食カレンダー

2年3組 英語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5時間目に他クラスの生徒が帰ったあと、2年3組の生徒に協力してもらい、英語の研究授業を行いました。
今は比較を学んでいるところで、英作文を生徒がペアになって組み立ていきました。

最後に宿題が出されたところで授業が終わったのですが、そのあとの先生方による研究協議では、今度は先生方が生徒役になってその宿題に取り組みました。

本読みを録画して先生にデータを送ると、AIが自動的に採点してくれるというもので、先生方も驚いて「自分の教科でも使いたい。」と積極的でした。

今回はセンターの英語科指導主事と委員会のICT支援指導主事お2人にお話いただき、内容の濃い研究協議になりました。

明日からの授業で「主体的・対話的で深い学び」を追求して生徒たちの学びに生かしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

重要なお知らせ

北中だより

学力・体力テスト

学校評価

元気アップ事業

食育関係

月中行事

学校安心ルール