ボールけり遊び
1年生は体育の時間に「ボールけり遊び」に取り組んでいました。2人組で、ボールを蹴り合います。先生からボールを蹴るときの注意、そして、相手が蹴ったボールを受けるときの注意を聞きました。それでは、2人組になって練習を開始しましたが、ボールを思い通りの方向に蹴るのは難しいようです。
あしたへジャンプ
2年生は、明日の学習参観へ向けて、一人ひとりが自分の思いを発表する練習をしていました。家の方へ日頃お世話になっていることへの感謝とこれからがんばりたいことなどを伝えるようです。
思いが伝わるように気持ちを込めようと努めていました。 いろはかるた・きょうどかるた
2年生は国語科の時間に「いろはかるた・きょうどかるた」について学習していました。いろは歌の一文字目を使ったかるたは結構有名なので知っている子どももいたようです。きょうどかるたについては、あまり馴染みがないようです。知ってる地域を発表しあって、そこに伝わる行事をかるたにしていることを知りました。機会があれば、いろいろなかるたを楽しんでほしいです。
日本万国博覧会が開かれたころ
3年1組では、社会科の時間に「日本万国博覧会が開かれたころ」を調べていました。昭和40年に開催されて、その後大阪がどのように発達していったかを教科書から調べていました。もうすぐ新たに万国博覧会が開かれます。今回の博覧会はどんな様子になるでしょうか。
収穫されたブドウはどこへ
4年生では社会科「わたしたちの県のようす」で大阪府ブドウ作りについて学習しています。2組では、収穫されたブドウがどこへ運ばれるのかを調べていました。ここで新たに「東海地方」という用語が出ていました。社会科では次々と新しい用語が出てきますが、楽しく知識を増やしながら学んでいってほしいです。
|
|