1月17日(水) 1年生 授業の様子
1-1 数学
少人数クラスに分かれて、立体の性質について学習しています。 正○面体の1点に接している辺や面の数を調べたりして、色々な立体がある中で正○面体となる特別な立体になるのはどんな時か考えています。 1-2 国語 「意味と意図〜コミュニケーションを考える〜」という説明文を読んで、説明文の構成(どの段落が序論、本論、結論なのか)について考えています。考察したことを班ごとに発表しましたが、上手に発表できた班、そう出ない班等多種多様です。どうすれば上手く発表できたのか、またどうすれば今後発表が上手になっていくのかを先生がお話になっているのを生徒たちは熱心に聞いています。 1月17日(水)今日の給食
今日の給食は、親子丼 ブロッコリーのごまあえ 黒豆の煮もの でした。
1月17日(水) 3年生 学年集会
本日の3年生の集会では、学年主任の先生から卒業まで日数が残り少なくなってきていること、今までの繋がりの大切さやこれから広がっていくつながりについてお話がありました。
1月16日(火) 1年生 授業のようす
1年生では、総合の時間を使って、福祉体験学習を行っています。
アイマスクやタオルで視覚を遮断した状態で、普段行っているようにプリントに名前を書いたり、同様の状態で他の人から伝えられたように折り紙を折っていくという体験をしました。字が完全に枠からはみ出ていたり、斜めになっていたり。折り紙の角をそろえることにも一苦労していました。ハンディキャップがあることの大変さとハンディキャップのある人とコミュニケーションをとるためには普段通りでは難しいことを学びました。 1年生では今後も引き続き、違った体験を通して福祉についての学習を行う予定です。 1月16日(火) 2年生 授業の様子
2−1 国語
助詞の種類や使い方について、普段使っている場面を振り返りながら、学習しています。 2−2 数学 少人数分割授業、どちらのクラスも平行四辺形の性質について学習しています。片方のクラスは、証明を使って「2組の体格がそれぞれ等しい四角形は、平行四辺形である」を導き、もう一方のクラスでは、以前に学習した角度についてから経験的に同じことを導き出しています。 |
|