栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(木)

今日の2時間目に2年3組と4組、3時間目には2年1組と2組が、外部の先生に来ていただき栄養指導を受けました。
タイトルは「よくかんで食べよう」です。
よくかんで食べると身体におきる良いことはどれ?と、プリントの質問事項にこたえていく子どもたち。先生と答え合わせをしながら、学習です。
そしたら自分はどんだけ食べるときにかんでいるかなと、次は自己チェックです。
よくかんで食べたら、いいことがたくさんありますね。
これから頑張ってみようと思うことを、まとめに書き留めた子どもたちです。

べっ甲飴作り

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(水)

5時間目。家庭科室で実験をしているのは、4年2組の子どもたちです。
フライパンで熱しているのは、アルミの入れ物に入っている砂糖水です。
熱しているのを見ていたら、色が変わり始めます。
べっ甲飴のでき上がりを待つ子どもたち。数分が待ちきれない様子でした。

学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)

今日は学力経年調査の2日目です。
教科は、算数と理科と英語。
5年生をのぞきに行ったときは、子どもたちは英語のテストを受けていました。
CDから英語が聞こえてきます。
真剣に聞き入る子どもたち。
今日も頑張りました。

おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)

3・4時間目は2年2組がおいもパーティーをしました。
薄切りにしたサツマイモをホットプレートに並べてお水を入れて、ふたをしました。
「10分待ちます」に、子どもたちは手持無沙汰です。
待ってる間に、不要になったボールを洗う人を先生が募ります。今までに洗剤を使ってものを洗うお手伝いをしたことがある人?の質問に、子どもたちのほとんどが手を挙げました。
やりたい子どもたちばかりで、戸惑いを覚える様子の先生でした。

おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)

今日の1・2時間目は、2年3組がおいもパーティーをしました。
水を入れて蓋を閉めて、ふかしイモを作ります。
初めての家庭科室で、それだけでうれしい子どもたち。みんなでワイワイ作ったふかしイモは、とびっきりおいしかったことでしょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 島屋いじめについて考える日
2/20 クラブ(最終)
2/22 学習参観・学級懇談

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針