学力経年調査6年生の教室です。3時間目は社会のテストです。 学力経年調査は今日と明日の二日間の予定で行われます。 子どもたちは真剣に取り組んでいる様子。 クラスによって、テストのときの座り方が違います。 しっかり満足のいく答案が書けたかな。 明日の教科は、算数、理科、英語です。頑張りましょうね。 学力経年調査3時間目の3年生の教室です。 静かに神妙な面持ちなのは、学力経年調査の真っ最中のためです。 今日は国語と社会です。 実力を出し切れたかな。 おいもパーティー今日の1時間目と2時間目。2年1組の子どもたちが家庭科室でおいもパーティーをしました。 11月に、学習園に植えていたサツマイモを収穫し、長い間寝かせていたのを、先生たちが切って用意をしてくれていて、子どもたちはホットプレートで焼くだけです。 ワイワイしているところを撮れませんでしたが、「いただきます!!」の直前に間に合いました。 ほくほくに焼けたおイモに、みんなの笑顔です。 幸せそうな空気が、おイモのおいしそうなにおいと一緒に、広がっていました。 生き物は円柱形2時間目。5年1組は国語の時間です。この時間は、説明文を丸ごと捉えて読んで、文章の構成を考えました。 「序論」「本論」「結論」に分けるが、どこで分かれるのか。子どもたちは、近くの人たちと話し合います。本論と結論の分かれる箇所は?意見が二分します。そこで、本論を二つに分けると…。本論がどこで終わるのか見えてきました。 子どもたちはどの人も活発に、手を挙げ、意見交換し、教材の説明文の面白さにのめり込んでいるようでした。 合奏の練習5時間目。ピロティから楽器の音が聞こえてきました。 6年生が合奏の練習です。12月16日の創立100周年記念式典の中で演奏するので、初めての学年全体の音合わせをしました。 やはり、初めて、の子どもたちです。自分の奏でる楽器の音、自分の演奏に気を取られ、リズミカルなはずの曲だけど、リズムに乗れているのかな?という具合でした。 けれど、指揮者を見て、2回、3回と演奏するうち、だんだんと、多人数で合奏している良さが出てきました。 6時間目には、多目的室で歌の練習をしてから、またピロティで合奏の練習です。 練習あるのみの日程ですが、きっと子どもたちは、やり切ってくれることでしょう。 |
|