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令和5年度 中学校美術科新任教員研修1・令和5年6月22日(木曜日) 15時30分〜17時 2 場所 ・大阪市教育センター 7階 美術研修室 3 ねらい ・美術科の基本的な事項について、講義と実践事例を通して理解し、美術科における実践的な指導方法を習得する。 4 内容 《研究協議1》 「美術科の授業づくりについて」 ・事前課題の美術科年間指導計画を用いて、各校の教育目標や題材のねらい及び指導計画作成上の配慮事項について話し合いました。 《講義》「美術科の授業づくりの基礎・基本について」 〈講師〉指導主事 東影 美香 ・研究協議1で共有した内容について確認しながら、美術科の授業における指導方法の工夫や留意点、学習評価の工夫について講義をしました。特に、3年間の学びのつながりを意識した題材設定の重要性について触れました。 《研究協議2》 「美術科において育成すべき資質・能力を生徒たちに身に付けさせるために、授業で改善すべきこととその改善方法」 ・講義の内容を基に、各校の実態を踏まえ3年後を見据えた育みたい子ども像を共有し、自身の課題の整理と解決策について話し合いました。 5 受講者からの声 ・皆様の年間指導計画からは、子どもにとっての学びがどのように系統化されるのかを見通した計画や、学校の実態に合わせて計画を見直していく実際のお話を聞くことができました。研修後半のレゴブロックをつかったワークも、楽しみながら皆様の考えを拝聴させていただくことができました。授業をする上でのポリシーや子どもの立場に立った時にどのような授業がいいかなどを聞くことができたので、これからも研修やそれ以外の機会に同期のみなさまとお話したいと思える時間でした。 ・改めて、3年間見通しを持って指導計画を進めていく重要さを感じました。生徒の状態のあわせた配慮や授業づくりの必要性を感じました。 ・今回の研修を通して、「3年間を通してつながりを持たせられるか」といった見通しを持つことの重要性に改めて気づきました。 栄養教諭新任研修2
1 日時
・令和5年6月15日(木) 9時〜15時 2 場所 ・大阪市立南大江小学校 給食調理場 ・大阪市立本田小学校 給食調理場 ・大阪市教育センター 6階 研修室7 3 ねらい ・学校給食の調理過程などの適切な衛生管理についての理解を深め、 必要な知識を習得する。 4 内容 ≪見学≫給食調理場および調理の様子 ≪研究協議≫「学校給食調理場見学より学んだこと」 ≪講義1≫「学校給食の衛生管理」 <講師>大阪市教育委員事務局 指導部 保健体育担当 給食グループ 指導主事 西野 亜希 ≪研究協議≫「自校の衛生管理面で改善が必要と考える点は何か」 ・学校給食を実施するうえでの衛生管理について、作業区分の明確化や作業動線の確保といった各種施設・設備面の整備と、作業工程表の作成、厨房機器の衛生的な取り扱いと いった学校給食従事者が守るべきことの2面から詳しく説明していただきました。そのうえで、研究討議をおこないました。 ≪講義2≫「学校給食調理場における衛生管理の実際」 <講師>大阪市立大桐中学校 指導栄養教諭 中田 紋子 ≪研究協議≫「明日から実践したい衛生管理の改善点」 ・給食調理場での衛生管理について平面図や写真をもとに作業区分や各校での工夫について詳しく説明をしていただきました。また、作業工程の写真から課題点を見つけ、どのように対応するべきなのか、ご講義いただきました。その後、自校の給食調理場の現状をもとに、研究協議をおこないました。 5 受講生の声 ・実際に給食室を見学し、協議できたのは深い学びになりました。普段は見ることができない他校の調理風景や作業動線図等を見ることができるとても貴重な経験をさせていただきました。 ・学校給食の衛生面について、自分自身の知識の足りなさに改めて気づきました。マニュアル等を読み直し、日々の業務に生かしていきたいと思います。 栄養教諭新任研修1
1 日時
・令和5年4月13日(木) 14時30分〜17時 2 場所 ・大阪市教育センター 研修室4 3 ねらい ・学校給食の概要を知るとともに、食に関する指導の進め方、栄養教諭の役割について理解を深め、責務を自覚し、基礎的知識を習得する。 4 内容 ≪講義1≫「栄養教諭に期待すること」 <講師>大阪市教育委員事務局 指導部 保健体育担当 給食グループ 指導主事 中川ひとみ ・栄養教諭制度、職務等、栄養教諭が知っておくべき事項について、あらためてご講義いただきました。また、学校における食育の推進と食に関する指導について、学習指導要領や食育基本法、学校給食法との関連を踏まえ、詳しく説明していただきました。 ≪講義2≫「学校給食事務」 <講師>大阪市立新東三国小学校 指導栄養教諭 岩井 尚子 ・栄養教諭の業務について、給食業務の帳票類確認のチェックポイントと、献立調査や給食人員管理の留意点について教えていただきました。また、実例を交えて、業務で必要な対応について協議をおこないました。 ≪講義3≫「大阪市の学校給食の概要」オンデマンド <講 師>大阪市教育委員会事務局 指導部 保健体育担当 給食グループ 担当係長 小嶋 駿介 5 受講生の声 ・栄養教諭として勤務するうえで、大切にするべきことなど、意見を交換できる貴重な機会になりました。他の学校状況についても知ることができてよかったです。 ・栄養教諭の業務の基礎的な部分を丁寧に学習できて良かった。 自主管理の対応や、献立調査の記入の仕方などの知識を学ぶことができました。今後に活用していきたいと思います。 新任教員研修2【コミュニケーションとマナー・メンタルヘルス】(1)令和5年6月8日(木) 15時30分〜17時 (2)令和5年6月13日(火) 15時30分〜17時 (3)令和5年6月15日(木) 15時30分〜17時 (4)令和5年6月20日(火) 15時30分〜17時 2 場所 大阪市教育センター 各研修室 3 ねらい ・社会人として必要なマナー等を理解し、保護者との良好な関係づくりをめざし、基本的なコミュニケーションのスキルを習得する。 ・心身ともに健康を維持し学校教育に携わることをめざし、メンタルヘルスに関する知識を習得する。 4 内容 《研究協議》「家庭とのパートナーシップを築くために大切なことについて」 事前課題の動画「コミュニケーションはマナーから」で学んだことを活かしながら、個人懇談会や健康相談、個別相談の場面を設定して、教師役・保護者役になってロールプレイングを行いました。その後、ロールプレイングをして気づいたことを協議し、保護者との信頼関係を築くために大切なことを共有しました。 《講義》「メンタルヘルス対策について」 事前課題の資料「教職員のメンタルヘルス対策について」で学んだことを振り返った後、ストレスチェックを行い、セルフケアの重要性について学びました。 5 受講者からの声 ・これから始まる個人懇談会に向けての準備や心構えについて、グループでの協議をとおして学ぶことができた。 ・実際の懇談を想定したロールプレイングを行うことで、客観的な視点から懇談の様子をみることができたため、様々な気づきやポイントをみつけることができた。 ・セルフケアの重要性がわかった。心も体も元気な状態で子どもたちと関わっていきたい。 道徳教育推進教師研修1・令和5年5月30日(火曜日)15時30分から17時 2 場所 ・大阪市教育センター 2階 講堂 3 ねらい ・道徳教育推進教師の役割についての理解を深め、各校の道徳教育を推進する具体的な方策を習得する。 4 内容 ≪講演≫「道徳教育の充実に向けた校内研修」 <講師> 香川大学 教育学研究科 高度教職実践専攻 教授 植田 和也 先生 ・自校の学校教育活動全体で取り組む道徳教育で重点的に取り組んでいることとその特色について、他校の教員に紹介することを通して、自校の道徳教育の状況や特徴について振り返りました。 ・自身の道徳科授業の課題、めざす授業、めざす授業の実現のために何を意識するのかを話し合いました。その後、学習指導要領解説にある指導方法の工夫をもとに、授業改善について検討するための校内研修の手法を学びました。 ・自身の道徳科授業の板書写真をもとに、授業の山場の発問と工夫点について、グループで話し合いました。自らの授業を板書で振り返る校内研修のポイントを学びました。 5 受講者からの声 ・校内研修の進め方を研修の中で体験できたので、今日学んだ内容を校内の道徳研修に取り入れたいと思いました。 ・初めて道徳教育推進教師になったのですが、今回の研修によって、どのように校内研修を進めていけばよいかがわかりました。 ・短時間でもできる研修内容や取組は、自校でもすぐに取り組めると思いました。板書で授業を振り返る研修はすぐにでもやってみたいと思います。 |
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