自主学習ノート

3年1組の子から、「校長先生、自主学習ノートがんばったから、教室に見にきて〜」と言われていたので、3ー1の教室にお邪魔しました。
みんなのノートを見せてもらいましたが、楽しそうに学習していることがノートから伝わってきます。自主学習を好きな人は、3ー1ではクラスの半数くらいいました。「自主学習、むちゃくちゃ楽しい!!」と話してくる人もいました。主体的に調べてノートにまとめたり、自分の考えや思いをアウトプットしたりすることが良い学びになっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

・タンタンめん
・あっさりキャベツ
・まっ茶大豆
・大型コッペパン
・アプリコットジャム
・牛乳

「タンタンめん」は豚骨スープを使用し、チンゲンサイ、もやし、にんじんを使った汁めんに、ひき肉、白ねぎ、しょうが、にんにくをごま油で香りよくいため、テンメンジャンや赤みそなどで味つけした肉みそを配食時にのせてたべます。
画像1 画像1

気持ちいい休み時間の外遊び

画像1 画像1
 大桐小学校の広ーい運動場。さわやかな風の中、担任の先生といっしょに思いっきりおにごっこをしています。

5年生 国語「注文の多い料理店」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋にぴったりの今日はとても涼しい朝の学習でした。5年生が宮沢賢治の代表作である「注文の多い料理店」の学習をしていました。
 料理店に入った紳士たちが戸に書いてある怪しげなメッセージを自分の都合の良いように解釈してずんずん奥に入っていく場面についてみんなで読み取っていました。ワークシートに、紳士たちの考えと戸のメッセージの本当の意味について、書き込んでいました。
 この物語のいちばんおもしろいところであるこの場面を学級みんなで味わうことができたのではないでしょうか。

2年生 体育

校庭から、子どもたちの元気な声が聞こえてきたのでのぞきに行きました。2年生が、体育で盛り上がっていました。チーム毎で、的(コーン)にボールを当てるゲームをしていました。転がしても直接投げても良いルールで、制限時間内に、チームでたくさんの回数を的に当てます。
うまく当たると、当てた子もチームの仲間も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 PTA見守るデー
2/22 クラブ活動4〜6年(最終)
2/23 天皇誕生日

全国学力学習状況等調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営に関する計画

学校協議会

学校安全マップ

お知らせ

学校安心ルール