2/14 1年 生活科
1年生は、来週の学習参観での発表に向けての準備をしていました。
小学校入学からの1年間に学習してきたことを各教科ごとに分かれて発表します。この日は、グループの友だちと協力しながら資料や原稿作りに励んでいました。 参観当日の発表が今から楽しみです。 2/14 2年 図画工作科
2年生の図工は「版画」です。とはいっても、版画の部分は作成済みで、この日は残りの背景の部分に絵の具を使って着色する作業です。絵の具を使うのは久しぶりだったそうで、今回は絵の具を混ぜてサツマイモに近い色を作っていました。
みんな、赤と青を混ぜて紫っぽい色を作っていましたが、混ぜる量の違いで当然色が変わってきます。その色が、まさに一人一人の個性を感じます。 出き上がった作品は、来週の学習参観もしくは作品展でお披露目されることでしょう。 2/14 5年 体育科
昨日から気温も高まり、この日は午前中から春を思わせるような陽気となりました。そんな中、5年生は運動場で体育の学習です。サッカーボールを使って、ドリブルの練習をしていました。
足でボールを操るのはとても難しく、最初は、ボールに振り回されていた子どもたちでしたが、先生の適格なアドバイスもあり、徐々に上手くできるようになってきました。 最後はグループ対抗の「ドリブルリレー」でした。みんな懸命に走って競い合いました。 2/13 今日の給食・肉じゃが ・はくさいのゆず風味 ・白花豆の煮もの ・ごはん ・牛乳 です。 2/9 3年 国語科
3年生は、2号階段の掲示板に、国語で学習した「詩」を掲示していました。
いろいろな技法を学習した後、自分の思い出を詩で表していました。 2枚目の写真をよく見ると、同じ言葉の繰り返しやたとえ(〇〇みたいな、〇〇のような等)、音を入れる等の技法が使われています。また、挿絵もそれぞれの詩にとてもピッタリでした。 3年生の子どもたちの、学習の成果がよく表れていた1枚でした。 |
|