今日の給食
くじらは、普段食べる機会少ない食材。たつたあげにすることで、うまみが閉じ込められて柔らかく、おいしいです。
煮物はまる天と野菜がたくさん入ってボリュームがあります。 もやしはしょうがの香りでさっぱりといただけます。 今日もごちそうさまでした。 メッセージカードづくり
たてわり班で、卒業する6年生に向けてメッセージカードを作りました。
みんな気持ちをこめて、丁寧に書いています。 子どもを まもる どうぶつたち
1年1組では国語科「子どもを まもる どうぶつたち」を学習していました。コチドリの親が、敵から子どもを守るために取る行動について読み取っていました。自分の身を危険にさらしても子どもを守るコチドリ親の行動、人間にも共通するところにも気づけたでしょうか。
50−20
1年2組では算数科「たし算と ひき算」を学習しています。本時では「50−20」の計算の仕方について考えていました。問題文を図でノートに表すと、10ずつのまとまりを赤鉛筆での丸で囲って確実に数えていました。
たし算と ひき算
2年生は算数科「たし算と ひき算」を学習しています。文章問題を表した図を見て、□を使った式を作ります。図を見ながら、この文章問題がたし算になるのか、ひき算になるのか、正しく考えることができたでしょうか。
|
|