きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 国語 インターネットの投稿を読み比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
投稿を読み比べたあと、自分の意見や主張を書きました。理由や根拠の表し方として、四つの視点から考えました。
1自分の経験
2有名な人の言葉
3ことわざや格言
4具体的な数値
習い事をしている人は習っているコーチや有名な選手の言葉を使っていました。
自分の経験を述べて共感する人も多かったです。

集会委員会 背文字リレー

画像1 画像1
前のリーダーから背中にひらがなで一文字書いていきます。
なかなか難しい!
最後に書かれた人はリーダーに何て書いてきたのか伝えます。

うまく伝えることができ、喜ぶ班。
失敗したけど、笑い合う班。

縦割り班で協力して活動できました。

6年 音楽 ロックマイソウル

画像1 画像1
画像2 画像2
三つの旋律をそれぞれ一人ずつ歌う「重唱」を練習しました。
だれがどの旋律を何番目に歌うか話し合いました。

6年 国語 インターネットの投稿を読み比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11個の投稿を読み、説得の工夫と議論への参加の仕方や態度を見つけました。
意見や主張の述べ方、理由や根拠のあげ方、説得の工夫などをまとめました。
「たしかに」「の点もあるが、」など、反対の意見を一度受け止めて自分の意見を強める言い方などを学びました。

3、4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4年生のプール開きがありました。
今日は水慣れを中心に行い、最後はビート板を使ってバタ足の練習をしましま。
明日もプールがあるので、プールサインとプールの用意をお願いします。
また、水分補給のために水筒を持たせてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ