2/21 プログラミング学習(5年生)
1組の子どもたちが、総合的な学習の時間に「プログラミング」に挑戦していました。
(2020年度から プログラミング的思考を養う目的で 小学校でのプログラミング教育が必修化されています) 子どもたちが、PCに命令を与えて、正多角形を描いていました。 困っている仲間を見て、手伝ってくれる子がいました。 それを見て、すすんで講師役を担う子も…… ……まさに学びの波及です。 「学んだことの波及〜「波及」とは物事の影響が波のように徐々に広がること」(1組学級通信より) 2/21 学習のようす(1年生)
音楽科で、1組の子どもたちが、音のきょうじゃく、歌うそくど、ジェスチャーなどを工夫しながら「あいあい」を歌ってみました。
♪あーいあい♪ ♪あーいあい♪ …… 互いの歌声を聞きあいながら歌いました。 2/21 学習のようす(2年生)
国語科で「あなのやくわり」の学習です。
初めに、子どもたちが、50円玉の穴の役割について考えていました。 いろいろな穴の役割についての説明文を読み、身の回りの穴の役割を文にまとめていきます。 2/21 学習のようす(4年生)
1組の理科の実験です。
水を熱して、沸騰したときに水の中から出てくる「あわ」をポリ袋に集め、その正体を調べました。 2/21 生野区教育行政連絡会
区教育行政連絡会に出席しました。
区長、区担当者、教育委員会担当者、小学校長で行われる会議です。 「生野区教育支援事業」「IKUNO未来教育ネットワーク」等について意見交換をしました。(写真は生野区役所) |