2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

5年 ▢や△を使って式に表そう(2/8)

画像1 画像1
算数科では、正方形を棒でを使って表したとき、正方形と棒の数の関係はどのように変わるかを調べました。
はじめは、どのような式に表せばよいか悩んでいましたが、友だちの説明を聞いて「そういうことか!」と気づくことができました。
学び合い高め合う算数の学習となりました。

3年 大谷グローブ(2/8)

画像1 画像1
大谷選手から届いたグローブを各学級に回しています。
今日は3年生が「見て・触って」する日です。
野球好きな友だちが使い方を教えていたり、手にはめた姿を見せ合ったり…。グローブに興味津々な様子でした!!

4年 あわの正体は??(2/7)

理科では「水のすがた」の学習をしています。
水を熱したときに出てくるあわの正体は何かを考えました。
予想したことが的中しているか、実験を通して調べました。

理科室での学習が板についてきた4年生。安全に気をつけながら、グループで協力して実験を行っています。
さてさて4年生のみなさん、あわの正体は何でしたか??
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 作文の出前授業(2/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
なにわ作文の会の馬場先生をゲストティーチャーに迎え、作文の授業をしていただきました。
クラスの友だち2人の作文を「指導者が読む」「書いた本人が読む」「みんなで読む」と3回読んだ後、書いた本人への質問タイム!!
「はい!」と手を挙げてたくさん質問したり、友だちの回答を聞いて「へえ、そうなんや」「わかる!わたしもそう!」と共感したり。
45分があっという間に過ぎるとっても楽しい学習でした。
馬場先生、ありがとうございました。

3年 チュニジアの家の特徴は?(2/7)

画像1 画像1
国語科では「人をつつむ家」の学習をしています。
今日はチュニジアの家について、どんな特徴があるか、文章を読み取り、ノートにまとめました。自分がまとめたことをグループ交流することで、新たな考えを発見することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

保護者配布

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】