ぶどう作りを守り、発展させていくために(4年生) ~2月21日~
社会科の時間は、柏原市ではぶどう作りを守り、発展させていくためにどんな取り組みをしているのか調べました。
ぶどう畑を守ることが、なぜ美しい町並みや風景を守ることにつながっているのでしょうか。 柏原市の取り組みについて調べた後、取り組みに関わっている人たちの思いや願いについてみんなで考えました。 よく調べ、よく考えた1時間の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶどう作りを守り、発展させていくために(4年生) ~2月21日~
社会科の時間は、柏原市ではぶどう作りを守り、発展させていくためにどんな取り組みをしているのか調べました。
ぶどう畑を守ることが、なぜ美しい町並みや風景を守ることにつながっているのでしょうか。 柏原市の取り組みについて調べた後、取り組みに関わっている人たちの思いや願いについてみんなで考えました。 よく調べ、よく考えた1時間の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大大阪」とよばれたころ(3年生) ~2月21日~
社会科では、大阪市が「大大阪」と呼ばれたころ、どんなようすだったのか学習しました。
そのころは、関市長が住みよい街をつくるために土地の区画を整理したり、中之島公園や天王寺公園、中央公会堂、天王寺動物園をつくったり、御堂筋を拡張したり、地下鉄をつくったりしました。 現在の大阪市の基礎になっているのですね。 子どもたちは、関市長の取り組みの中から「すごい」と思うことを副読本から読み取って、ノートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大大阪」とよばれたころ(3年生) ~2月21日~
社会科では、大阪市が「大大阪」と呼ばれたころ、どんなようすだったのか学習しました。
そのころは、関市長が住みよい街をつくるために土地の区画を整理したり、中之島公園や天王寺公園、中央公会堂、天王寺動物園をつくったり、御堂筋を拡張したり、地下鉄をつくったりしました。 現在の大阪市の基礎になっているのですね。 子どもたちは、関市長の取り組みの中から「すごい」と思うことを副読本から読み取って、ノートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大大阪」とよばれたころ(3年生) ~2月21日~
社会科では、大阪市が「大大阪」と呼ばれたころ、どんなようすだったのか学習しました。
そのころは、関市長が住みよい街をつくるために土地の区画を整理したり、中之島公園や天王寺公園、中央公会堂、天王寺動物園をつくったり、御堂筋を拡張したり、地下鉄をつくったりしました。 現在の大阪市の基礎になっているのですね。 子どもたちは、関市長の取り組みの中から「すごい」と思うことを副読本から読み取って、ノートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|