「大大阪」とよばれたころ(3年生) 〜2月21日〜
社会科では、大阪市が「大大阪」と呼ばれたころ、どんなようすだったのか学習しました。
そのころは、関市長が住みよい街をつくるために土地の区画を整理したり、中之島公園や天王寺公園、中央公会堂、天王寺動物園をつくったり、御堂筋を拡張したり、地下鉄をつくったりしました。 現在の大阪市の基礎になっているのですね。 子どもたちは、関市長の取り組みの中から「すごい」と思うことを副読本から読み取って、ノートにまとめていきました。 「大大阪」とよばれたころ(3年生) 〜2月21日〜
社会科では、大阪市が「大大阪」と呼ばれたころ、どんなようすだったのか学習しました。
そのころは、関市長が住みよい街をつくるために土地の区画を整理したり、中之島公園や天王寺公園、中央公会堂、天王寺動物園をつくったり、御堂筋を拡張したり、地下鉄をつくったりしました。 現在の大阪市の基礎になっているのですね。 子どもたちは、関市長の取り組みの中から「すごい」と思うことを副読本から読み取って、ノートにまとめていきました。 「大大阪」とよばれたころ(3年生) 〜2月21日〜
社会科では、大阪市が「大大阪」と呼ばれたころ、どんなようすだったのか学習しました。
そのころは、関市長が住みよい街をつくるために土地の区画を整理したり、中之島公園や天王寺公園、中央公会堂、天王寺動物園をつくったり、御堂筋を拡張したり、地下鉄をつくったりしました。 現在の大阪市の基礎になっているのですね。 子どもたちは、関市長の取り組みの中から「すごい」と思うことを副読本から読み取って、ノートにまとめていきました。 「大大阪」とよばれたころ(3年生) 〜2月21日〜
社会科では、大阪市が「大大阪」と呼ばれたころ、どんなようすだったのか学習しました。
そのころは、関市長が住みよい街をつくるために土地の区画を整理したり、中之島公園や天王寺公園、中央公会堂、天王寺動物園をつくったり、御堂筋を拡張したり、地下鉄をつくったりしました。 現在の大阪市の基礎になっているのですね。 子どもたちは、関市長の取り組みの中から「すごい」と思うことを副読本から読み取って、ノートにまとめていきました。 児童集会 〜2月21日〜
今日の児童集会は、ドレミ班(たてわり班)ごとに講堂に集合して行いました。
内容は「ごろごろドカン」。 ゲームのルールは、集会委員が「ごろごろ」と言っている間に班でボールをまわし、「ドカン」と言ったときにボールを持っていた人が「今年の感謝の気持ち」を班のみんなに伝える、というもの。 ドレミ班のメンバーで楽しくすごしました。 |
|