2年 算数科
「はこの形」の学習でした。
面をつなげて、はこを作る授業でした。 「同じ長さの辺に合わせて作る」「面は6つ必要」「向かい合う面の形が同じ」など、 はこを作る活動を通して、大切なポイントを学ぶことができたようです。 1年 国語科
「ことばをあつめよう」の学習でした。
1年生は、この一年間で多くの言葉を学びました。 今日は、それらの言葉がどのように使われているのかを文を組み立てることを通して学習しました。 「『どんなもの』か」「ものの名前」「『どんなふうに』するか」「どうするか」にあてはまることばを見つける活動をしました。 正しく、詳しく文を作れるようになるための大切な学習でした。 あいさつ週間最終週
2月5日(月)〜22日(木)はあいさつ週間です。
いよいよ今週が最後の週となりました。天気の良くない日も児童会の子どもたちは、朝早くから正門に立って活動してくれています。 あいさつをすると児童会の子どもたちから「ちぎり紙」がもらえます。 そのちぎり紙は、各学級に配付されている「文字」に貼り付けていきます。 ちぎり紙で装飾された各学級の文字を並べると、あるメッセージになります。この飾り文字は、何に使われるのでしょうか? 児童会のみなさん、3週間という長い間、よくがんばってくれました。 あと1日、よろしくお願いします。 1年 生活科
寒かったはずの2月でしたが、ここにきて急に暖かく(暑く?)なりました。
2学期に植えた球根から芽が出ています。 芽が出たのはとてもうれしいことですが、このままだと、春を待たずして咲いてしまうかもしれません。 5年 体育科
持久走に取り組んでいました。
5分間走ります。その間、ペースをキープして走り続けます。 一人一人速さは違いますが、走り続けることが大切です。 始めたころに比べると、ずいぶんと長い距離を速く走れるようになりました。 |
|