【5年】情報社会に生きる
社会科では、「情報社会に生きるわたしたち」という学習に取り組んでいます。4組では、医療と観光業を選択し、タブレット端末で調べたことをノートにまとめました。
情報社会に生きていく子どもたちには、情報を上手に活用できる人になってほしいです。そのための手立てのひとつとして、学習の中にタブレット端末を活用していきます。 雨の日の休み時間
朝から冷たい雨の一日です。運動場には「雨の道」ができる程、しっかりと降っています。
こんな日は、室内遊びです♪ 2年生はけん玉、4年生はオルガンやタブレットをして遊んでいました。他にはどんな遊びをして楽しんでいるのかな? 総合研究発表会3
授業後は講堂で、研究発表と指導講評がありました。大阪市の子どもたちにどのように理科教育を進めるか、深められるかと、研究の成果と今後の方向性の発表を、参加者が熱心に聞いていました。講師先生からは、今後の理科教育に対しての指導と助言をいただきました。
総合研究発表会2
黒板に図を描いて説明したり、友だちの意見を聞いて相づちをうったり、さらに別の考えを発表したりする姿は、まさに「主体的・対話的で深い学び」です。
総合研究発表会1
本日は大阪市教員を中心に120名の参観申込がありました。
「もののあたたまり方」の第1時。この日のために、子どもたちはあたためてみたい金属を持参しています。それを約60℃のお湯につけてみて、「お湯につけていない部分もあたたかくなった!」との気づきがありました。 |