「ゆいまぁるコンサート」に向けて 〜5年生コンサート活動〜「わから〜ん。助けて〜」 そんな声が聞こえると、すぐにそこは学びの場に。 今年、5年生の隣には常に音楽がありました。 その、まとめの学習。 全員が助け合い、主役になって音をつくります! ラスト『百問テスト』 〜自分の力を活かして〜「せんせ〜〜〜。漢検は終わったんやけど、百テ、99点やってん。もう一回したい」 「俺は、前回より20点も上がったから、もう一回したら100点ねらえると思うねん」 1問1点の100問テスト。 通常なら「めんどくさい・・・」って言ってしまいそうですが・・・。 本当に取り組み方が前向きになっています。 ≪自分の成長≫を点数として見れるから。 取り組んできた結果が、「喜び」でも「悔しさ」でも、自分の意志なら、次の取り組みも前向きになることを学びました。 1年生 図画工作目や鼻、口の形、みんなそれぞれ顔が違っていて、個性豊かなおにがいっぱいでした。 手が真っ黒になりながらも一生懸命ローラーを転がし、1人ではできない版画を協力しあう姿に成長を感じた日でした。 1年生 図画工作目や鼻、口の形、みんなそれぞれ顔が違っていて、個性豊かなおにがいっぱいでした。 手が真っ黒になりながらも一生懸命ローラーを転がし、1人ではできない版画を協力しあう姿に成長を感じた日でした。 「ゆいまぁる」のプログラム! 〜5年生コンサートに向けて〜今回は「ゆいまぁるコンサート」のプログラムをつくりました。 自分たちが今までやってきたことを伝えるコンサート。 22日(木)14時から、自分たちが今年、繋がり、学んだ人へ、自分たちの想いを伝えるコンサート。 その楽曲を、一文字一文字、仲間と協力しながら作っていました。 「合奏『TEQUILA』やろ?11文字やから・・・」 今までの学びを活かして作っていく5年生です。 |