3年生 算数
3年生算数の授業風景です。問題の解き方や理由を考え、意見交流をしました。
解き方や理由の伝え方は、基本的な話型を学び、書いたり話したりアウトプットする経験を積むことで力がつきます。ファイト!! 何度も消しゴムで消しては、考えをまとめている姿が印象的でした。 ノコギリに挑戦!
4年生の図画工作は、「ギコギコトントン」の制作に取り掛かっています。今日は、材木をノコギリで切っていました。
慣れない手つきながら、集中して作業に取り組んでいました。 完成が楽しみです。ケガの無いように頑張ってね! 運動会れんしゅう
本格的に運動会の練習が始まっています。今の団体演技(ダンス)練習は、講堂で振り付けを中心に、運動場で並び方中心に、がんばっています。
今日の給食
今日の献立
・豚肉のカレー風味焼き ・鶏肉と野菜のスープ ・さんどまめとコーンのサラダ [ノンエッグドレッシング] ・レーズンパン ・牛乳 ノンエッグドレッシングはマヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料です。卵アレルギーのある人も食べることができます。 5年生 社会科「食料を安定して確保するために」先生が「食料自給率を上げるためには?」と問い、「国産のものを食べる」や「地産地消」などの発言が出てきて、また全体での話し合いになりました。 「地産地消って何がいいの?」「送料無料になる。」「新鮮なものを食べられる」「大桐の畑でとれたものって、その日のうちに食べられるよね。」意見がたくさん出され、みんなでつぶやいたり、話し合ったりしながら課題についてしっかり調べて考えることができました。 |