2/19 学習のようす(3年生)
算数科の学習です。
1組では、表とグラフの学習をしていました。 「正」の字を使って表した数を数字になおして表にし、表を棒グラフに表していました。 棒の長さで多い少ないが一目でわかりますね。 2組では、「二等辺三角形の書き方を考えよう」のめあてで学習していました。 2/19 学習のようす(2年生)
音楽科で「わらべうたに 合う ばんそうをつくって楽しもう」という単元です。
子どもたちが、「なべ なべ そこぬけ……」の伴奏に合わせて、二人一組になって手をつなぎ、体を回して背中合わせになっていました。 うまくできたかな? 2/19 学習のようす(1年生)
2組の国語科では、「かたちの にている かんじ(漢字)」について学習しました。
人と入、見と貝、…… など、形に気をつけて書きました。 2/19 全校朝会1
あいさつのあと、校長先生から「集合が早く、静かに並べていますね」と褒めてもらいました。
今日は、「光陰矢の如し」という、ことわざについて話がありました。 この言葉は、月日のたつのがとても早いことのたとえです。 放った矢が二度と戻ってくることがないように、過ぎた時間も二度と戻ってこないので、時間はとても貴重で大切だという意味でも使われます。 卒業式・修了式まで約一か月となったこの時期、まさに「光陰矢の如し」の心境です。 時間を大切にして、過ごしてほしいと思います。 2/19 全校朝会2
給食週間を振り返り、給食委員会の児童から お世話になっている給食調理員さんへ、「ありがとう」の気持ちをこめた 感謝の手紙を渡しました。
代表の6年生が感謝の言葉を伝え、手紙を渡しています。 給食週間では、食べ物のことについて多くのことを知り、学びましたね。 これからも、栄養ある美味しい給食を、残さず食べるようにしましょう。 看護当番の先生からは、寒暖の差が激しい時期です。体調管理に気をつけましょう。と話がありました。 |