2/15 国際理解教育(4年)
4年生は、国際理解教育(※)の一環として、韓国・朝鮮の楽器で「サムルノリ」を体験しました。
サムルノリとは、朝鮮の伝統楽器であるケンガリ・チン・チャンゴ・プクを用いた韓国の現代音楽のひとつです。 子どもたちは2人一組で4種類の楽器ごとにわかれて演奏の仕方などを学んだ後、実際に演奏をしました。子どもたちは、演奏を重ねていくうちに段々と息もあってきて、最後にはとても上手に演奏できました。 4年生の子どもたちのとってこの経験は、韓国・朝鮮の文化や伝統を直に味わうよい機会となったことでしょう。 ※国際理解教育…互いの文化や考え方を知ることで双方の「違い」を理解し、相手を尊重することで相互理解の態度を養う教育のこと。 2/15 児童集会
毎月第1・3・5木曜日は、「児童集会」です。この日のゲームは「ジェスチャーゲーム」でした。
全グループ共通のお題で、一番前の人から順にジェスチャーで伝えていきます。最後の人が答えを考えて、集会委員会の人に伝えて答えを確認しました。 子どもたちは、少し照れながら友だちに身振り手振りで伝えようとする姿がとてもかわいかったです。 2/15 今日の給食・くじらのたつたあげ ・まる天と野菜の煮もの ・もやしのしょうがづけ ・ごはん ・牛乳 です。 2/14 今日の給食・ほうれんそうのクリームシチュー ・キャベツのサラダ ・デコポン ・パン ・牛乳 です。 2/14 1年 生活科
1年生は、来週の学習参観での発表に向けての準備をしていました。
小学校入学からの1年間に学習してきたことを各教科ごとに分かれて発表します。この日は、グループの友だちと協力しながら資料や原稿作りに励んでいました。 参観当日の発表が今から楽しみです。 |
|