ブンブンひこうき1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(木)

2時間目。1年生の子どもたちがハサミとセロテープを持って多目的室に集合です。
今日は、地域の方を講師に迎えての折り紙教室。グループごとにテーブルについた子どもたちはみんなワクワク顔です。
「よろしくお願いします」とごあいさつをして、今日の作品の折り方を伝授いただきました。
「どう折るの?」「これでいいの?」
ワイワイにぎやかな時間が続きます。

ひょっとして、これは…?

画像1 画像1
2月14日(木)

今日、児童集会で登場した「しまやヒーローズ」。
コロナ禍になる前まで活躍していたとのこと。満を持して、今日、みんなの前に現れました。

とすると、このポスターに描かれているのは…?!
学校の、とある場所に掲示されています。
さて、どこに貼られているのか、みんなわかるでしょうか。

空飛ぶクルマ 出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
此花区役所や、空飛ぶクルマを開発するヴォロコプター社の方々も来られていてお話を聞き、後半は、シミュレーション動画を見ながら、企業の方から、解説を聞きました。
最後に空飛ぶクルマに関連するクイズを5問、みんなで考えました。
未来の空。どんな風になっているのでしょう。
そんなに遠くないこれからの時代に、思いを馳せる子どもたちでした。

空飛ぶクルマ 出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(水)

5時間目。5年生が講堂で出前授業を受けました。これまで取り組んできた「空飛ぶクルマ」の最後のまとめの時間です。
前半は、自分たちがグループで考えた「空飛ぶクルマ」を今後どのように利用したいか、空飛ぶクルマにどのようになっていってほしいかを発表しました。

今日の児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そこへ登場したのが、七色のマントの「しまやヒーローズ」。「ワルキン軍」に立ち向かいます。が、なんとワルキン軍の攻撃にやられてしまいます。
会場のみんなの力が必要と、校歌を歌ってもらって、元気を取り戻しました。
そこから「しまやヒーローズ」の巻き返しです。
力で本当の悪は変えられないと、「愛」で立ち向かっていきます。
「お前は家ではゴミ捨てをしたり皿洗いをしたりしているそうだな。お前のお母さんが感謝していたぞ。」
「あなたは運動場でけがをしている人を見つけて助けていたでしょう。保健室の先生がほめていたわよ。」
「教室移動するとき、電気代が無駄にならないよう教室の電気を消していたでしょう。先生や事務職員さんが感心していたぞ。」
など、など。
一人ずつワルキン軍に愛を届け、やっつけていきます。
「お前は登下校のとき、生活指導の先生の前で、しっかり頭を下げてあいさつしていただろう。先生がほめていたぞ。実は先生と遊びたくてさらっただけじゃないのか。」
に、最後のワルキン軍の大王も「先生、ごめんなさーい」と謝りました。
愛の力で島屋小学校に平和が戻りました。
愛に包まれた島屋小学校。
良い心と悪い心。皆さんの中にもあるだろうけれど、温かい愛の力でよい心を育てていきましょうねと締めくくられました。
会場もとても盛り上がって、メッセージの伝わる楽しい発表になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 総、6年薬の正しい使い方講座
2/28 しまやタイム
2/29 島屋漢字検定(1〜4年)
3/1 島屋安全の日

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針