国際理解教育その2 4年生
「ハングル」を教えていただきました。
朝鮮半島も日本も、元々は漢字を使っていたので、日本語と似ているところもありました。 ハングルの五十音表を見ながら、自分の名前を書いたり、ソンセンニム(先生)からの秘密の手紙を読んだりしました。ハングルの仕組みが理解できた子たちは、さっと読めるようになっていました。 国際理解教育その1 2年生
韓国・朝鮮の遊びについて教えていただきました。
ペンイ(コマ)、チェギ(羽根)、コンギ(お手玉)遊びでした。道具は違いますが日本の遊びと似ていました。子どもたちは、何度もチャレンジして楽しそうに遊んでいました。 1年生 図工の時間
手やローラーや家から持ってきた材料を使って、思い思いに自由に絵を描きました。
絵の具の感触を楽しみながら、制作していきました。 ダイナミックでおもしろい作品になりました! 後片づけも協力して一生懸命していました。 2年生 国語の時間
「かさこじぞう」の学習をしています。
じいさまの気持ちや様子を読み取っていきました。 会話文では、難しい言い回しがたくさんありますが、気持ちを込めて音読もしました。 3年生 社会の時間
大阪市がどのように栄えていったかを調べました。
港が栄えたり交通の便がよくなったりしたことで、人口も増えていったことを知りました。「そうか、なるほど。」とつぶやいている子もいました。 |