「言葉」でない「ことば」(4年生) 〜2月26日〜
4年生では「ことばとコミュニケーション」について学習しました。
世界には6000もの言語があるそうです。 子どもたちは、言語以外に思いを伝える手段としてどのようなものが考えられるのか話し合い、ジャスチャーで相手に思いを伝えたり、8通りの「はぁ」から気持ちの違いを読み取ったりするゲームをして楽しく学びました。 また、由来が違っても日本語と音も意味も同じ外国語があることや、海外では日本とちがったジャスチャーがあることも知り、子どもたちはとても驚いていました。 大阪市でもここ数年、海外からたくさんの人たちが日本にやってきています。 日本語が話せない友達と仲良くなるために「言葉」でない「ことば」を使って、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子どもたちを育てていきたいものです。 「言葉」でない「ことば」(4年生) 〜2月26日〜
4年生では「ことばとコミュニケーション」について学習しました。
世界には6000もの言語があるそうです。 子どもたちは、言語以外に思いを伝える手段としてどのようなものが考えられるのか話し合い、ジャスチャーで相手に思いを伝えたり、8通りの「はぁ」から気持ちの違いを読み取ったりするゲームをして楽しく学びました。 また、由来が違っても日本語と音も意味も同じ外国語があることや、海外では日本とちがったジャスチャーがあることも知り、子どもたちはとても驚いていました。 大阪市でもここ数年、海外からたくさんの人たちが日本にやってきています。 日本語が話せない友達と仲良くなるために「言葉」でない「ことば」を使って、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子どもたちを育てていきたいものです。 「言葉」でない「ことば」(4年生) 〜2月26日〜
4年生では「ことばとコミュニケーション」について学習しました。
世界には6000もの言語があるそうです。 子どもたちは、言語以外に思いを伝える手段としてどのようなものが考えられるのか話し合い、ジャスチャーで相手に思いを伝えたり、8通りの「はぁ」から気持ちの違いを読み取ったりするゲームをして楽しく学びました。 また、由来が違っても日本語と音も意味も同じ外国語があることや、海外では日本とちがったジャスチャーがあることも知り、子どもたちはとても驚いていました。 大阪市でもここ数年、海外からたくさんの人たちが日本にやってきています。 日本語が話せない友達と仲良くなるために「言葉」でない「ことば」を使って、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子どもたちを育てていきたいものです。 「言葉」でない「ことば」(4年生) 〜2月26日〜
4年生では「ことばとコミュニケーション」について学習しました。
世界には6000もの言語があるそうです。 子どもたちは、言語以外に思いを伝える手段としてどのようなものが考えられるのか話し合い、ジャスチャーで相手に思いを伝えたり、8通りの「はぁ」から気持ちの違いを読み取ったりするゲームをして楽しく学びました。 また、由来が違っても日本語と音も意味も同じ外国語があることや、海外では日本とちがったジャスチャーがあることも知り、子どもたちはとても驚いていました。 大阪市でもここ数年、海外からたくさんの人たちが日本にやってきています。 日本語が話せない友達と仲良くなるために「言葉」でない「ことば」を使って、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子どもたちを育てていきたいものです。 「言葉」でない「ことば」(4年生) 〜2月26日〜
4年生では「ことばとコミュニケーション」について学習しました。
世界には6000もの言語があるそうです。 子どもたちは、言語以外に思いを伝える手段としてどのようなものが考えられるのか話し合い、ジャスチャーで相手に思いを伝えたり、8通りの「はぁ」から気持ちの違いを読み取ったりするゲームをして楽しく学びました。 また、由来が違っても日本語と音も意味も同じ外国語があることや、海外では日本とちがったジャスチャーがあることも知り、子どもたちはとても驚いていました。 大阪市でもここ数年、海外からたくさんの人たちが日本にやってきています。 日本語が話せない友達と仲良くなるために「言葉」でない「ことば」を使って、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子どもたちを育てていきたいものです。 |
|