”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「言葉」でない「ことば」(4年生) 〜2月26日〜

4年生では「ことばとコミュニケーション」について学習しました。
世界には6000もの言語があるそうです。
子どもたちは、言語以外に思いを伝える手段としてどのようなものが考えられるのか話し合い、ジャスチャーで相手に思いを伝えたり、8通りの「はぁ」から気持ちの違いを読み取ったりするゲームをして楽しく学びました。
また、由来が違っても日本語と音も意味も同じ外国語があることや、海外では日本とちがったジャスチャーがあることも知り、子どもたちはとても驚いていました。
大阪市でもここ数年、海外からたくさんの人たちが日本にやってきています。
日本語が話せない友達と仲良くなるために「言葉」でない「ことば」を使って、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子どもたちを育てていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「言葉」でない「ことば」(4年生) 〜2月26日〜

4年生では「ことばとコミュニケーション」について学習しました。
世界には6000もの言語があるそうです。
子どもたちは、言語以外に思いを伝える手段としてどのようなものが考えられるのか話し合い、ジャスチャーで相手に思いを伝えたり、8通りの「はぁ」から気持ちの違いを読み取ったりするゲームをして楽しく学びました。
また、由来が違っても日本語と音も意味も同じ外国語があることや、海外では日本とちがったジャスチャーがあることも知り、子どもたちはとても驚いていました。
大阪市でもここ数年、海外からたくさんの人たちが日本にやってきています。
日本語が話せない友達と仲良くなるために「言葉」でない「ことば」を使って、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子どもたちを育てていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「言葉」でない「ことば」(4年生) 〜2月26日〜

4年生では「ことばとコミュニケーション」について学習しました。
世界には6000もの言語があるそうです。
子どもたちは、言語以外に思いを伝える手段としてどのようなものが考えられるのか話し合い、ジャスチャーで相手に思いを伝えたり、8通りの「はぁ」から気持ちの違いを読み取ったりするゲームをして楽しく学びました。
また、由来が違っても日本語と音も意味も同じ外国語があることや、海外では日本とちがったジャスチャーがあることも知り、子どもたちはとても驚いていました。
大阪市でもここ数年、海外からたくさんの人たちが日本にやってきています。
日本語が話せない友達と仲良くなるために「言葉」でない「ことば」を使って、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子どもたちを育てていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「言葉」でない「ことば」(4年生) 〜2月26日〜

4年生では「ことばとコミュニケーション」について学習しました。
世界には6000もの言語があるそうです。
子どもたちは、言語以外に思いを伝える手段としてどのようなものが考えられるのか話し合い、ジャスチャーで相手に思いを伝えたり、8通りの「はぁ」から気持ちの違いを読み取ったりするゲームをして楽しく学びました。
また、由来が違っても日本語と音も意味も同じ外国語があることや、海外では日本とちがったジャスチャーがあることも知り、子どもたちはとても驚いていました。
大阪市でもここ数年、海外からたくさんの人たちが日本にやってきています。
日本語が話せない友達と仲良くなるために「言葉」でない「ことば」を使って、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子どもたちを育てていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「言葉」でない「ことば」(4年生) 〜2月26日〜

4年生では「ことばとコミュニケーション」について学習しました。
世界には6000もの言語があるそうです。
子どもたちは、言語以外に思いを伝える手段としてどのようなものが考えられるのか話し合い、ジャスチャーで相手に思いを伝えたり、8通りの「はぁ」から気持ちの違いを読み取ったりするゲームをして楽しく学びました。
また、由来が違っても日本語と音も意味も同じ外国語があることや、海外では日本とちがったジャスチャーがあることも知り、子どもたちはとても驚いていました。
大阪市でもここ数年、海外からたくさんの人たちが日本にやってきています。
日本語が話せない友達と仲良くなるために「言葉」でない「ことば」を使って、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子どもたちを育てていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 委員会活動(最終)
3/1 卒業お祝いの会

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より