TOP

令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果がでました。

 スポーツ庁が実施している、全国の小学校5年生と中学校2年生を対象とした、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の本校児童の結果が出ましたのでお知らせします。
 何と!!驚きの結果です!!詳しくはこちらから⇒「令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」」
 
画像1 画像1

2/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・豚肉とごぼうの煮もの
・なにわうどん
・棒チーズ
・りんごジャム
・パン
・牛乳  です。

2/22 5年 音楽科

 5年生は音楽で「威風堂々」の合奏をしていました。みんなとても真剣な表情で上手に演奏していました。
 4月からいよいよ最高学年となる5年生の子どもたち。本当に頼もしく感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 国際理解教育(2年)

 韓国・朝鮮の文化や伝統に触れる取り組みとして、この日は2年生が韓国・朝鮮の遊び「ユンノリ」を体験しました。
 ユンノリは、1500年あまり昔から、韓国・朝鮮の人々の間で楽しまれてきた遊びで、日本の双六(すごろく)とよく似ています。遊び方は、板の上にコマをのせ、「ユッ」と呼ばれるサイコロの代わりの棒4本を投げて、落ちた状態によってきまった点数の分だけ前に進みます。そして、早く一周してゴールすれば勝ちとなります。本来はもっと細かなルールがあるのですが、今回は2年生の子どもたちにも分かりやすいようにシンプルなルールに変えて遊びました。
 3〜4人1グループで遊んでいましたが、どのグループも大変盛り上がっていて、楽しそうな声が多目的室の外まで響いていました。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 6年 外国語

 6年生の英語の授業です。
 テーマは「What do you want to be?」。自分のなりたい職業について学習しています。今回は、やってみたい職業を選んで、理由と共に伝えます。
 まずは、先生のなりたい職業を当てるクイズから始めました。2〜3つのヒントからなりたい職業を当てるのですが、下の2枚目と3枚目の写真の職業(答え)をおわかりでしょうか?特に3枚目は、日本語でも難しそうですが…。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 体重測定(5・6年)