学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

2月26日(月) 給食献立

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給食献立
 ●カツ丼
 ●白菜の甘酢あえ
 ●ソフト黒豆
 ●牛乳

 今日の献立は、カツ丼、白菜の甘酢あえ、ソフト黒豆です。

 健康によい食生活を送りましょう。

☆1日の食事のリズムから、健やかな生活リズムのために
 ○朝食をしっかり食べましょう。
 ○夜食や間食をとりすぎないようにしましょう。

☆主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを摂るために
 〇いろいろな食品を組み合わせましょう。

☆野菜、果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて
 〇野菜と果物でビタミン類、食物繊維をとりましょう。
 〇牛乳・乳製品、緑黄色野菜、豆類、小魚などでカルシウムをしっかりとりましょう。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

2月26日(月) 園芸班剪定作業

大阪市の営繕園芸事務所より、植木の選定作業に来ていただいています。
今日は、中庭の樹木や藤棚を、剪定梯子を使い剪定しています。
作業は、29日(木)までの予定です。
高所作業です。ケガの無いよう安全に気をつけてください。

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2月22日(木) 給食献立

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給食献立
 ●ごはん
 ●すき焼き煮
 ●三度豆のごまあえ
 ●いちご
 ●焼きのり
 ●牛乳

 今日の献立は、すき焼き煮、三度豆のごまあえ、いちご、焼きのりです。

 はしは、私たちにとって身近で重要な食事道具の一つです。
 はしを持つ際、上のはしは、親指と人差し指、中指で鉛筆のように軽く持ち、数字の「1」を書くように縦に動かします。下のはしは、親指のつけ根から中指と薬指の間に通し、動かさないようにします。はし先はそろえて、親指を支点にして、上のはしを持ち上げ、上のはしだけを動かします。
 はしは、切る、つまむ、すくうといった食事の様々な動作を行うことができます。正しいはしの持ち方で料理を食べると周囲にも好印象を与えます。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

2月21日(水) 給食献立

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給食献立
 ●パン
 ●豚肉のカレー風味焼き
 ●コーンと白菜のスープ
 ●カリフラワーのレモンドレッシング
 ●牛乳

 今日の献立は、豚肉のカレー風味焼き、コーンと白菜のスープ、カリフラワーのレモンドレッシングです。

 レモンは、ミカン科ミカン属の常緑低木の果樹です。原産地は、インドのアッサム地方で、冬季温暖で夏季降雨の少ない地方が栽培に適しています。現在の世界の主産国は、インドやメキシコ、中国などです。
 日本には江戸時代に伝わり、瀬戸内海の島々を中心に栽培されるようになりました。主な生産地としては、広島県、愛媛県、和歌山県などがあり、多くの都府県で栽培されています。
 大阪市の給食では、年に2回程度使用されています。本日の給食は国産のレモンを使用しています。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

2月20日(火) 給食献立

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給食献立
 ●ごはん
 ●くじらのたつたあげ
 ●まる天と野菜の煮もの
 ●もやしのしょうがづけ
 ●牛乳

 今日の献立は、くじらのたつたあげ、まる天と野菜の煮もの、もやしのしょうがづけです。

 くじらは大きく分けて歯をもつハクジラ(マッコウクジラ、ツチクジラなど)と歯の代わりにひげのあるヒゲクジラ(シロナガスクジラ、ミンククジラなど)に分けられます。
 日本人の鯨食文化は、「捨てるところがない」といわれるほど、多くの部位を無駄なく利用できるよう、古くから工夫されてきました。
 くじらの赤肉は、たんぱく質を多く含み、不足しやすい鉄も体に吸収されやすい形で豊富に含まれています。
 今回登場するくじらのたつたあげは、令和5年度学校給食献立検討会議で検討され、新しく導入されたものです。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

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