令和6年度もよろしくお願い申しあげます

データを集めて調べて問題を解決しよう!

6年生は算数科の時間に「データを集めて調べて問題を解決しよう!」に取り組んでいました。グループで決めた課題について調査して、解決したことや判断したことをまとめていました。算数科で習ってきた方法(円グラフ・帯グラフなど)を活用して、相談しながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おいしい蒸しパン」作り

6年生は家庭科の時間に調理実習で「おいしい蒸しパン」を作っていました。小麦粉やベーキングパウダーを混ぜて豆乳を入れて、カップに分けてチョコをトッピングして蒸しているところでした。みんなでき上がりを楽しみにして、蒸し器を見ていました。竹串を刺して、でき上がりを確認していました。
卒業前、とても思い出になる調理実習になったのではないでしょうか。

※でき上がった蒸しパンをお世話になった教職員へ配ってくれていました。とても美味しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリブルの練習

1年生は体育科の時間に「ボールあそび」に取り組んでいました。前半は足の内側や裏の部分でボールを扱う練習「ボールタッチ」「ペンギンタッチの練習」でした。
後半は、30mドリブルで移動します。ボールを前方遠くへ強く蹴り過ぎないように、どのように気をつけたらいいのかを考えながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の そつぎょうを いわう ことば

1年1組では、卒業を祝う会で1年生が呼びかける「6年生の そつぎょうを いわう ことば」について、誰がどの部分を読むのか役割分担を決めていました。自分が読みたいと思った部分へ、自分の名前の札を貼ります。希望が重なったところはうまく譲り合って決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばを あつめよう

1年2組では国語科「ことばを あつめよう」を学習しています。「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」」、それぞれについて事前に言葉を短冊に書いていました。短冊をランダムに選んで並べてみると・・・。
「むかし」「ひめじえんとらるぱーくで」「ママと」「ポケモンをつかまえにいく。」のように面白い文章ができ上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 出前授業(環境局)4年
2/28 ひな段・せり出し設置
3/1 第3回漢字チャレンジ 社会見学3年(今昔館)
3/4 体重測定5・6年 代表委員会 スクールカウンセラー・ICT支援員在校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ