「にぎりしめた いね」(4年生) 〜2月28日〜
道徳の時間は、教材文「にぎりしめた いね」を学習しました。
長年洪水に悩まされてきた大和川の付け替えを進めようとする甚兵衛さん。 「わたし」の村に「この田んぼに川を流したい」と話しにきました・・・。 社会科でも学習した「大和川のつけかえ」のエピソードをもとに、自分とはちがう意見を聞くときに大切な心がまえについて考えました。 子どもたちは、付け替えに「賛成派」と「反対派」に分かれ、活発に意見交流をしていました。 「にぎりしめた いね」(4年生) 〜2月28日〜
道徳の時間は、教材文「にぎりしめた いね」を学習しました。
長年洪水に悩まされてきた大和川の付け替えを進めようとする甚兵衛さん。 「わたし」の村に「この田んぼに川を流したい」と話しにきました・・・。 社会科でも学習した「大和川のつけかえ」のエピソードをもとに、自分とはちがう意見を聞くときに大切な心がまえについて考えました。 子どもたちは、付け替えに「賛成派」と「反対派」に分かれ、活発に意見交流をしていました。 「にぎりしめた いね」(4年生) 〜2月28日〜
道徳の時間は、教材文「にぎりしめた いね」を学習しました。
長年洪水に悩まされてきた大和川の付け替えを進めようとする甚兵衛さん。 「わたし」の村に「この田んぼに川を流したい」と話しにきました・・・。 社会科でも学習した「大和川のつけかえ」のエピソードをもとに、自分とはちがう意見を聞くときに大切な心がまえについて考えました。 子どもたちは、付け替えに「賛成派」と「反対派」に分かれ、活発に意見交流をしていました。 「にぎりしめた いね」(4年生) 〜2月28日〜
道徳の時間は、教材文「にぎりしめた いね」を学習しました。
長年洪水に悩まされてきた大和川の付け替えを進めようとする甚兵衛さん。 「わたし」の村に「この田んぼに川を流したい」と話しにきました・・・。 社会科でも学習した「大和川のつけかえ」のエピソードをもとに、自分とはちがう意見を聞くときに大切な心がまえについて考えました。 子どもたちは、付け替えに「賛成派」と「反対派」に分かれ、活発に意見交流をしていました。 はこの形を作ろう(2年生) 〜2月28日〜
算数科の時間は、ひごとねんどを使って「はこの形」を作りました。
ねんどのところは「頂点」、ひごのところは「辺」というのですね。 |
|