”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「にぎりしめた いね」(4年生) 〜2月28日〜

道徳の時間は、教材文「にぎりしめた いね」を学習しました。
長年洪水に悩まされてきた大和川の付け替えを進めようとする甚兵衛さん。
「わたし」の村に「この田んぼに川を流したい」と話しにきました・・・。
社会科でも学習した「大和川のつけかえ」のエピソードをもとに、自分とはちがう意見を聞くときに大切な心がまえについて考えました。
子どもたちは、付け替えに「賛成派」と「反対派」に分かれ、活発に意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「にぎりしめた いね」(4年生) 〜2月28日〜

道徳の時間は、教材文「にぎりしめた いね」を学習しました。
長年洪水に悩まされてきた大和川の付け替えを進めようとする甚兵衛さん。
「わたし」の村に「この田んぼに川を流したい」と話しにきました・・・。
社会科でも学習した「大和川のつけかえ」のエピソードをもとに、自分とはちがう意見を聞くときに大切な心がまえについて考えました。
子どもたちは、付け替えに「賛成派」と「反対派」に分かれ、活発に意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「にぎりしめた いね」(4年生) 〜2月28日〜

道徳の時間は、教材文「にぎりしめた いね」を学習しました。
長年洪水に悩まされてきた大和川の付け替えを進めようとする甚兵衛さん。
「わたし」の村に「この田んぼに川を流したい」と話しにきました・・・。
社会科でも学習した「大和川のつけかえ」のエピソードをもとに、自分とはちがう意見を聞くときに大切な心がまえについて考えました。
子どもたちは、付け替えに「賛成派」と「反対派」に分かれ、活発に意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「にぎりしめた いね」(4年生) 〜2月28日〜

道徳の時間は、教材文「にぎりしめた いね」を学習しました。
長年洪水に悩まされてきた大和川の付け替えを進めようとする甚兵衛さん。
「わたし」の村に「この田んぼに川を流したい」と話しにきました・・・。
社会科でも学習した「大和川のつけかえ」のエピソードをもとに、自分とはちがう意見を聞くときに大切な心がまえについて考えました。
子どもたちは、付け替えに「賛成派」と「反対派」に分かれ、活発に意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこの形を作ろう(2年生) 〜2月28日〜

算数科の時間は、ひごとねんどを使って「はこの形」を作りました。
ねんどのところは「頂点」、ひごのところは「辺」というのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 卒業お祝いの会
3/5 クラブ活動なし
卒業茶話会(6年)

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より