こども句会 五・七・五(2月23日)句会では、参加者が、自分以外の俳句で「いいな」と思った2句に投票しました。そして、その句を選んだ理由を発表し合ったり、自分が作った俳句を紹介したりしました。Yさんも、他の参加者の俳句の良いと思ったところを発表し、自身の俳句 クローバー 芽が出る瞬間(とき)ぞ みな笑顔 についても、言葉を選んだ理由や、俳句を詠んだ思いなどを発表していました。 句会の後は、60階まで上がって記念撮影をしたり、インタビュアーとして来場していた、阿倍野区住みます芸人のビコーン!さんにサインしてもらったりと楽しい時間を過ごしていました。 26日(月)の児童朝会(オンライン)のときには、校長先生から表彰状が渡されました。Yさん、おめでとうございます! 学習参観(2月20,21日)参観日程を2日間に分け、学年ごとに参観時間を設定し、各家庭2名の人数制限(5年生は1名)を設けて実施しました。 「学年最後」「1年のまとめ」ということで、発表形式の活動をしている学年が多かったですね。参加してくださった保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。学習参観実施に向けて、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。 結果発表〜!(2月19日)※ あいさつ運動の記事はコチラ 第1位は2年生でした! おめでとう! 児童のみなさん、あいさつ運動を良いきっかけにして、これからも元気でさわやかなあいさつを意識してくださいね。 キャッチコピーを作ろう(5年6組 2月13日)キャッチコピーとは、「人の心をキャッチする、商品や作品などの宣伝に使われる、見た人をひきつける短い言葉」であることを知った子どもたち。自分のキャッチコピーを考えることが、この単元の最終目標です。 まず練習として、担任のD先生のキャッチコピーを班で考えてみました。D先生も思わず唸った、なるほど&ユニークな作品が生まれていましたね。 キャッチコピーの作り方を確認して、いよいよ自分のキャッチコピーづくりにトライです。どんなキャッチコピーができるのか、楽しみですね。 拍にのって演奏しよう(3年2組 2月9日)曲の感じを楽しみながら、リズムにのって演奏します。「♪ゆかいな木きん」の合奏では、リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・タンバリン・指揮役・歌唱を交代で。楽しい演奏を聴かせてくれました。 |