2月19日(月)
週末からの暖かさが残る朝となっていますが、天気は下り坂のようです。
1,2年生は学年末テストの1週間前となります。テストに向けて計画的に勉強を進めてください。 3年生は今日まで進路懇談となります。 【今日は何の日?】 「雨水」 「雨水」(うすい)は「二十四節季」の1つで第2番目にあたる。定気法では2月19日頃。 「雨水」の1つ前の節季は「立春」(2月4日頃)、1つ後ろの節季は「啓蟄」(3月6日頃)。「雨水」には期間としての意味もあり、この日から、次の節季までである。 雪や氷が解けて「水」となり、雪に代わって「雨」が降り始める頃という意味で「雨水」とされる。実際は積雪のピークであるが、この時節から寒さが峠をこえ、暖かくなり始めると見ることもできる。 卓球 全国大会
試合が始まりました
卓球 全国大会
卓球の全国大会が行われています。
まもなく試合開始です。 2年生 進路指導
進路指導主事からの、来年の進学に向けた話を聞いています。
2月16日(金)
一昨日からの暖かさから一転して気温が下がっています。気温差が大きいので体調管理には十分気を付けましょう。
今日から、2年2組が登校となります。 今日も午前中は45分授業です。3年生は午後から一般選抜入試に向けた進路懇談となります。 【今日は何の日?】 「天気図記念日」 1883年のこの日、日本で初めて天気図が作られた。 ドイツの気象学者エルウェン・クニッピングが天気図を描き、英語で書かれた天気概況を翻訳したものだった。 3月1日以降は印刷して1日1回発行されることとなり、8月23日以降は新橋と横浜の停車場に掲示された。当初の天気図は電報で送られた全国11か所の測候所のデータを元に描かれた7色刷であった。ただし、この記念日は気象庁が定めたものではない。 |
|