4年 百人一首のテスト(2/8)
上の句から下の句を選ぶ、百人一首のテストをしました。この1か月、時間があれば百人一首に取り組んだ4年生!!学びの成果を見せるときです!!
テストが終わると、点数が近かった友だち同士で、対戦をしました。 「この句は得意だから絶対に取りたい!!」と意欲満々。 熱い戦いが見られました。 5年 ▢や△を使って式に表そう(2/8)はじめは、どのような式に表せばよいか悩んでいましたが、友だちの説明を聞いて「そういうことか!」と気づくことができました。 学び合い高め合う算数の学習となりました。 3年 大谷グローブ(2/8)今日は3年生が「見て・触って」する日です。 野球好きな友だちが使い方を教えていたり、手にはめた姿を見せ合ったり…。グローブに興味津々な様子でした!! 4年 あわの正体は??(2/7)
理科では「水のすがた」の学習をしています。
水を熱したときに出てくるあわの正体は何かを考えました。 予想したことが的中しているか、実験を通して調べました。 理科室での学習が板についてきた4年生。安全に気をつけながら、グループで協力して実験を行っています。 さてさて4年生のみなさん、あわの正体は何でしたか?? 2年 作文の出前授業(2/7)クラスの友だち2人の作文を「指導者が読む」「書いた本人が読む」「みんなで読む」と3回読んだ後、書いた本人への質問タイム!! 「はい!」と手を挙げてたくさん質問したり、友だちの回答を聞いて「へえ、そうなんや」「わかる!わたしもそう!」と共感したり。 45分があっという間に過ぎるとっても楽しい学習でした。 馬場先生、ありがとうございました。 |