2年 韓国・朝鮮の遊びをしよう(6/22)今年度もソンセンニムを迎え、韓国・朝鮮のあいさつや遊びについて教えていただきました。 ペンイ・トゥホ・チェギチャギと体験した子どもたち! 「楽しかった〜」「またやりたーい」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。 最後は、ソンセンニムから教えていただいた韓国・朝鮮の言葉で「さようなら」のあいさつもできました! 3年 遠くまで走るには?(6/22)「風の強さをかえると、ものを動かすはたらきはどのようにかわるだろうか」の学習課題のもと、予想を立て、実際に車を走らせました。 送風機が弱風のときと強風にしたときの車の動いた距離を比べることで、「風が強さによってものを動かす力がかわる」ことを考察できました。 次は…ゴムの力のはたらきについて予想を立て実験します! 5年 林間学習保護者説明会 (6/20)
本日は、お忙しい中、林間学習保護者説明会にお越しいただき、ありがとうございました。
林間学習まで、ちょうど1か月となりました。 これから学級そして学年において、本格的に準備をしてまいります。 子どもたちにとって、最高の1泊2日となるように取り組んでいきますので、ご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。。 本日の説明会や配布いたしました資料についてご質問等ありましたら、遠慮なく担任までご連絡ください。 また、説明会を欠席された保護者の方には、明日、お子さんが資料を持ち帰ります。 内容等のご確認をお願いいたします。 5年 林間学習保護者説明会に向けて(6/21)二人一組で長椅子を運ぶと間隔をそろえて並べたり、並べた椅子を雑巾できれいに拭いたり、説明資料を置く長机をセッティングしたり… みんなで協力しててきぱきと活動したので、あっという間に会場が完成しました!! 保護者の皆さまが座ったお席は、お子さんが並べた椅子だったかもしれませんね。 4年 体育科の学習 (6/20)
4年生の体育科では、ミニハードルやボールを使った体つくり運動や跳び箱運動の学習をしています。
歩幅を意識してリズムよくハードル跳んだり、「タン(踏切)トン(着手)パッ(開脚)」を意識して跳び箱を跳んだりと熱心に練習する姿がありました。 目標を持ちその達成に向けて努力する姿、すてきでした。 |