1年 なわとび記録会(2/27)1月から取り組みを進めたなわとびの学習も終盤へ。 休み時間にもこつこつと練習して、いろいろな跳び方ができるようになりました。 今日はどれくらい跳べるかの記録会をしました。 「前跳びで200回跳べたよ」「後ろ跳びで70回」など記録を口にしていました。 まだまだ伸び盛りの1年生。練習を重ねてたくさん跳べるようになりましょう♪ 5年 食に関する指導(2/26)
3学期の食に関する指導は「和食について知ろう」です。
和食は「日本人の伝統的な食文化」としてユネスコの無形文化遺産に登録されています。 和食の特徴として、季節を感じたり年中行事とのつながりがあったりすることを教わりました。 学習のまとめには、和食文化を守るために自分たちができることについても考えました。 和食のもつ良さをたっぷりと味わう学習でした。 2年 テープ図を使って…(2/26)
算数科では「図にあらわして考えよう」の学習をしています。
問題場面をテープ図に表してから式を立て、答えを求めます。 テープ図に表すことで、たし算の式かひき算の式かがすぐに分かるのですが、テープ図に表すことに大苦戦…。 先生の言葉をヒントにだんだんとコツをつかんで、問題場面に沿ったテープ図を描くことができました。 4年 フッ化物洗口をしました(2/26)フッ化物とは何かや虫歯の原因、唾液の働き、歯みがきの仕方など、生涯歯を大切に守っていくために大事なことを教えていただきました。 フッ化物洗口により、歯の質を強くすることはできますが、虫歯や歯周病予防は普段からの食生活や歯みがきなど、規則正しい生活習慣が大切です。 歯を一生大切に守るために、自分がしようと思うこともしっかり考えることができました。 6年 食に関する指導(2/22)弁当の献立の組み合わせは『主食3:主菜1:副菜2』が黄金比率だそうです!! 「主菜より副菜を多く入れる方がよいことを初めて知った。」 「好きな物だけでなくバランスを考えたお弁当にしようと思った。」 など、じっくりと考えることができました。 |