6年 説得力のある意見文を書くために(11/22)資料から情報を読み取り、自分なりの考えをもつことは、国語科だけでなくどの学習においても必要な力です。 今日は、それぞれの資料からどんなことが読み取れるか、自分の考えをまとめていました。 「説得力のある意見文を書く」がこの学習の目標です。なかなか難しい目標ですが、6年生の力に期待しています。 久しぶりに児童集会がありました!(11/22)久しぶりにできました!!! 今日は「キャラクタークイズ」に挑戦。 3つのヒントからどんなキャラクター化を考えます。キャラクターのイメージはできていても名前が浮かばない問題もあって楽しかったです。 児童集会後には、今週火曜日から体験入学をしている友だちの紹介がありました。 「Nice to meet you.」と元気よくあいさつを交わしました。 1年 かんむりの完成!(11/21)
秋見つけで集めた葉を使って「かんむりづくり」をしました。
たくさんの葉の中からどの葉を使おうかな?とじっくり選んで、のりづけしていきました。 みるみるうちに出来上がり、かぶって友だちと見せ合っていました。 「教頭先生!写真撮って〜」とポージングする姿が可愛かったです。 2年 キックベース!(11/21)
運動場からとても盛り上がっている声が職員室に届きます!!
2年生の体育科の学習「キックベース」です。 遠くに蹴るか近くに蹴るか…守りの態勢を見ながら蹴り方を考えていました。 何より… チームで協力してプラスの声かけをしながらプレイできていることが素敵でした。 4年 チャンダンをたたいてみよう(11/21)チャンゴの音色や形の由来を学んだり、チャンダン(リズム)を教わりチャンゴを演奏したりしました。 ばちの持ち方が左右で異なり、両手を使って演奏するので難しいのですが…コツをさっとつかんでとても上手に演奏することができました。 ソンセンニムからも「上手!!」とお褒めの言葉をいただきました♪ |