2月7日(水) 先生たちも日々磨いています
スクールアドバイザーの先生にいらしていただき、授業研究をして授業力の向上に磨きをかけています。
2年生の英語の授業では、二つのもののうちどちらのものの方がいいか説得力のある主張ができるよう練習しています。また、1年生の数学の授業では、円錐を展開してその表面積を求める方法について考え、練習問題にも取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(水) 2年生 とっても上手に揚がりました!
2−2の家庭科の調理実習で、修学旅行先の沖縄の文化を体験する取組みの一つとして、サーターアンダギーを作りました。
実習中の校内には、ほのかに甘い香りが広がりました。揚げ上りも上場で、外はサクサク、中はしっとり、ふんわりと黒糖が香るおいしいサーターアンダギーができました。給食前の生徒たちは、そのおいしさにおもわず「全部一人で食べられそう」との感想をもらしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(水)今日の給食
今日の給食は、たらフライ うすくず汁 ほうれんそうのおひたし でした。
![]() ![]() 2月6日(火) 2年生 授業の様子
2−1 国語
太宰治「走れメロス」を題材に学習しています。作中に登場する「蒼白い顔」とはどんな心情の時に使う表現か、など言葉についても考えています。 2−2 数学 トランプのハートのエースが出る確率など身近な話題をもとに「確率」について学習しています。 2年生の廊下では、来る百人一首大会に向けての掲示がされより一層気合が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(火) 1年生 道徳
1−1 「役に立つことができるかな」
職場体験や町で見かけた出来事をきっかけに、「働くことの意味」をテーマに考えています。 どんな仕事についても、仕事をするということは、みな何かしら人の役に立つことをしているのではないか、と先生からまとめのお話がありました。 1−2 「いつわりのバイオリン」 人の持つ弱さや醜さだけでなく、人が併せ持つ強さや気高さを理解し、弱さ・醜さを克服して生きる喜びを持つことの価値についてをテーマにした題材で一人ひとり考えています。 1年生の廊下には2月を象徴する節分の掲示をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|